« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

迷走台風

台風10号が太平洋沿岸を東から西にゆっくり動いています。
普通の台風は、沖縄付近まで西に向かいそれから北上そして東に向かいます。
台風10号は日本付近にある太平洋高気圧で北上や東に行けず、西に向かっているという理由らしい。

でも、この強い勢力のままで太平洋に居座った場合、荒波で船舶や漁船の航行ができず経済的な影響が出てくるのではないでしょうか!

この夏は気温が40度とか、台風の迷走とかで気象が何か変だなと感じています。

電車の週刊誌の吊り下げ広告では「異常気象と地震」をテーマにした記事に目が止まりました。

クワバラ、クワバラ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火の季節

この夏初めての花火大会の花火を帰宅途中のバスの中で見ました。

久しぶりだったので、見いってしまいました。

いつも花火を見るたびに思うことですが、火をつけなければどのような結果になるかわからないのにどのように火薬を詰めるのでしょうか?

ところで花火を見るときは、遠くで見ることやテレビで見ることは本当の花火を見ていないと思います。

花火の華麗な姿とともに、ものすごい音が合わさって初めて「花火」でないかと思っています。

花火の飛んでいる間近で、上を向きながら見る花火が本当の見方ではないでしょうか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21MHZの運用実績(2004.7.24)

今日午前の21MHZのコンディションが59で入感したかと思うと、全く聞こえないという最悪の状態でした。

こちらからCQをかけても声がかかりません。

こちらから声をかけてQSOがやっと1局できました。

リグ:FT817
アンテナ:ダブルバズーガ(ハンドメイド)
移動場所:千葉県市川市
出力:5w
運用時刻:12時50分~13時30分

相手局    相手場所 YourSignal MySignal
JA4YKA/4  島根県大社町 59 59


| | コメント (0) | トラックバック (0)

八木沢ダムの貯水率

関東地方の水瓶である八木沢ダムの貯水率が55%になり、給水制限が始まったそうだ。

この暑さで、水の利用は予想を越えているのではないか!
また、新潟県や福井県で大雨が降っていたが、貯水池ではそれほど雨が降っていなかったのだろう。

今日発表の天気3ヶ月予報では、残暑が続くと書いてありました。

このまま、天候が安定して水瓶に雨が降らなかったら・・・・・・!?

子供が小さい頃、夏休みにキャンプを兼ねて八木沢ダムに行ったことがあります。そのときの状況といったら雨が降らずダムの水位が半分以下になり、所々ダム底が見えていたことを思い出しました。

まあ、難しいことは考えずに、この暑さで潤っている会社もあります。その代表がビール会社!

気温が1度上がると100万リットル?分売上が増えるとか!
今日の夕飯に350ml缶をおいしく飲みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気温40度の体感

東京で最高気温が40度を越えたようです。

私の仕事場は埼玉県さいたま市大宮区ですが、昼休みに外に出た時の暑さは異常なものでした。
また、大宮駅で帰りの電車を待っていた時、室内に慣れた体が、暑さで顔がジーンとしびれて来る感じがしました。

こんな経験は初めてです。

夕刊にも書いてありましたが、今年の暑さは湿気が少ない。この事実は朝の天気情報の湿度を見て気が付いていました。

これで湿気が高かった場合は、どうなるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »