« 新型ごみ箱 | トップページ | 初めての社会保険事務所 »

今年の台風、おかしいぞ!

先日の台風16号に続き、今朝台風18号が九州長崎に上陸した。前回も今回も強い勢力を維持しながら、日本海沿岸を沿うように北東に移動している。

今、テレビを見ながら書いているが、九州や中国地方で最大瞬間風速が50Mとか60Mとか観測史上最高を軒並み更新している。

今までであれば、台風が上陸すると急速に勢力が落ちて大きな被害を最小限に抑えることができた。

でも、今年の台風の状況は違う。なぜ、上陸したにもかかわらず、25M以上の暴風域が小さくならず勢力が落ちないのだろうか?

先日報道の中で、台風は海水面温度が27度以上だと発達していくという。

このように勢力が衰えないということは、日本周辺の海水温度が例年以上に高いのではないかと思う。

やはり、地球温暖化が進行している証かもしれない。

そして、さらに地球温暖化の進行が予想されている中、この現象は今年だけでなくさらに勢力の強い台風が上陸することも考えられる。

|

« 新型ごみ箱 | トップページ | 初めての社会保険事務所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34807/1377860

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の台風、おかしいぞ!:

« 新型ごみ箱 | トップページ | 初めての社会保険事務所 »