« 引っ張る力 | トップページ | 人間ドッグ »

つくばエクスプレス

常磐線の脇で急ピッチに別の鉄道線ができつつある。

東京に向かって、ちょうど東武伊勢崎線と交差する付近から南千住付近まで平行している。

これがつくばエクスプレスだ。

先日の発表で開業が来年秋という。

東京側の始発駅は秋葉原とちょっとかわった場所。終点はつくば。イメージ的にかなりの距離があるなと思ったが45分で着くという。

私は、線路の敷設から、電線の設置、それから信号機とその過程を平日の朝見ていた。

一番面白かったのは、東武伊勢崎線の高架線橋脚の下につくばエクスプレスのトンネルを作る事だった。

当然、東武伊勢崎線は毎日営業しているので、工事で運行を止めるわけにはいかない。

橋脚の真下に鉄筋コンクリートのトンネルを作り、トンネル内の橋脚を崩していったようだ。

橋脚の重さや高架線の重さ、電車の重さを考えるとトンネルの天井は、相当な重量に耐えられるようにしなければならないはず。

このトンネルの完成をみたときは拍手を送った。

あと1年で、つくばエクスプレスと常磐線がいっしょに走ることが見られる。

つくばエクスプレス試験走行

|

« 引っ張る力 | トップページ | 人間ドッグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34807/1722695

この記事へのトラックバック一覧です: つくばエクスプレス:

» つくばエクスプレス [ザックバラン情報局]
流山市が首記の駅が新しく市内に3つできるということで、そのうちのひとつ「おおたかの森駅」近辺を市内の新拠点にするらしい。 [続きを読む]

受信: 2004/10/23 12:17

» つくばエクスプレス その2 [ザックバラン情報局]
なんかつくばエクスプレス(TX)って知名度低いみたいね・・・ 都内でのアンケートで知っている人って20.8%、TX沿線でも68%って・・・ [続きを読む]

受信: 2004/10/23 17:15

« 引っ張る力 | トップページ | 人間ドッグ »