« 新しい紙幣の影響 | トップページ | アメリカ大統領選挙 »

健康四字熟語

先日の人間ドック以来、粗食にいこうと少な目の食事を心掛けている。

今まで空腹感を味わっていなかった者として、空腹をいい事だと意識するにはどうしたらよいか考えていた。

そこで大昔から言い伝えられた四字熟語が助言をくれるのではないかと、四字熟語辞典を開いてみた。

しかし、想像するほどに、食事や健康に関する熟語は少なかった。

その中で、 「粗衣粗食」・・・・つつましやかな生活
       「食不重肉」(食肉を重ねず)・・・・質素な食事のこと
          辞書には伝統的に菜食が主流だったわが国の感覚からすれば「一汁一菜」(いちじゅういっさい)と いうところか。

残念ながら四字熟語には、これだと印象に残る言葉は見つからなかった。

こんな四字熟語をさがすこと自体、食事に対してのちょっと考えすぎなのかもしれない。

|

« 新しい紙幣の影響 | トップページ | アメリカ大統領選挙 »

コメント

難しい四字熟語より、腹八分目が端的にわかりやすい四字熟語でした。

投稿: KAZ | 2004/11/10 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34807/1847405

この記事へのトラックバック一覧です: 健康四字熟語:

« 新しい紙幣の影響 | トップページ | アメリカ大統領選挙 »