« チャンピオンシップ待ち | トップページ | 全席優先席 »

ウェブログの楽しみ2

ウェブログ、この言葉は今年の春には知らなかった。

最初は何がなんだかわからなかったウェブログが、今はほぼ毎日のように記事を更新して、すでに生活の1つになっている。

学生の時、日記のようなものを書いた事があったが、3日坊主。

このウェブログは、始めてから8ヶ月目に入った。

手で書く日記とウェブログは自由に好きなことを記事にしているが、何が違うのか?

手で書く日記は、あくまで個人の記録に限られる。

しかし、ウェブログは、インターネットを通して公開され、いつでもだれでもウェブログを見てもらえることだ。

自分のウェブログを見てくれていると分かるツールとして、カウンターがある。

このカウンターの数字がどのくらい増えているのか、気になってしょうがない。

カウンターの数字が増えるともっと楽しい記事を書いてやろうという気持ちが湧いて、3日坊主が8ヶ月も続けられているのだと思う。

このカウンターをさらに発展させたツールがアクセス解析だ。

アクセス解析については無料アクセツ解析で紹介した。

カウンターにしてもアクセス解析にしても、自分でプログラムを作ることになると知識のない私にとって不可能だ。

しかし、現在は便利になったもので、これらのツールがみな無料で利用することができる。

「ウェブログの楽しさ」シリーズでお伝えしていきたいと思う。

|

« チャンピオンシップ待ち | トップページ | 全席優先席 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34807/2174972

この記事へのトラックバック一覧です: ウェブログの楽しみ2:

« チャンピオンシップ待ち | トップページ | 全席優先席 »