« ウェブログの楽しみ2 | トップページ | 携帯電話と腕時計 »

全席優先席

今日初めて横浜市営地下鉄に乗った。駅で電車を待っていると、構内で聞きなれないアナウンスがあった。

「横浜市営地下鉄は全席優先席です」と。

アナウンスを聞いているうちに、電車が入ってきた。

車両のドアとドアの間の窓には、外からも車内からも見えるように「横浜市営地下鉄は全席優先席です」とワッペンが貼ってあった。

さらに、車内案内でも同じ内容のことがアナウンスされていた。

JRや他の民営鉄道では知っている限り、車両の端にある座席だけが優先席になっているので、横浜市営地下鉄の全席優先席というのは画期的だ。

横浜市営地下鉄では、さらに目の不自由な方のために文字と点字で「この車両は5両目の3番目のドアです」とドアに小さなワッペンが貼ってあった。

お年寄りや妊婦などが車両に乗ってきたら、席を譲ることができますよと声を掛ける素直さがあれば優先席など設置する必要はないと思うが、全席優先席というは強く印象に残った。

そんな車両に乗ったものだから、かなり空席が目立った時点で座席に座った私でした。

|

« ウェブログの楽しみ2 | トップページ | 携帯電話と腕時計 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34807/2198749

この記事へのトラックバック一覧です: 全席優先席:

« ウェブログの楽しみ2 | トップページ | 携帯電話と腕時計 »