« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

サッカー日本×バーレーン戦

前半を終わり、0−0。
99.9バーセント日本サポーターです。
選手もサポーターも気合いが入っています。
ガンバレ!必勝日本050330_2026.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー日本代表の練習を見て

ミニゲームが始まった。
本番の試合では聞こえない選手同士の声がよく聞こえる。皆元気だ!
当然、バーレーン戦を意識しての攻撃練習が始まった。
ディフェンスはイラン戦と違い3バック。
中村俊輔の位置がFW寄りで、中田英寿の位置は中村俊輔のやや後方だ。
今気が付いたが、小野伸二がいない。オランダにもどったのか?
太陽が沈みかけている。照明に火が入った!
バーレーン戦に勝ってドイツ行きを一歩前進させてほしい!ガンバレ日本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが地震雲?

最近テレビで関東地方に大地震が来た時の被害想定を報道している。
そのせいではないが、空を見たら筋状の白い雲が一方向に並んでいるので気になった。
その雲は東西に少なくとも4本並んでいる。
飛行機雲が同じ方向に並ぶことはないと思う。
今また空を見たら、飛行機雲を作りながら飛んでいる飛行機がいる。
でも、まだにある地震雲らしきものと違う。
地震雲としても、地震がなければいいが!

位置情報:埼玉県さいたま市緑区大字中野田050327_1029.jpg
トラックバック先:ももママの日記/地震雲か??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナンバープレートの本拠地

私は自動車が好きで、若いときから自動車を乗り回しいる。今は、子供らが大きので、ワゴンタイプの自動車を使っている。

ところで、この自動車には必ずナンバープレートが付いている。

ナンバープレートの本拠地は、たとえば東京都内の場合では”品川” ”練馬” ”足立”があり、名前のイメージからか”品川”が一番人気があるらしく、わざわざ使用者の住所を移動して自動車のナンバープレートの本拠地を”品川”にするというこだわり者もいるという。

最近、このナンバープレートの本拠地をご当地に変えようとする動きがあるようだ。

先日のラジオでは、”豊島”というナンバープレートを作りたいと豊島区役所の担当者が力説していた。

その理由は、現状ナンバープレートの本拠地が”練馬”であるために、豊島のイメージと違うためという。

また、今朝の新聞には千葉県柏市長が我孫子市と柏市の2市共同でナンバープレートの本拠地”柏”を実現するために千葉県に要望したと書いてあった。

この地域は我が家の自動車と同様、”野田”のナンバープレートになっている。

ナンバープレートの本拠地に対していろいろな思いがあるようだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大宮駅構内にポスト

先日、大宮駅に新しくできたショッピングモールe−cuteを紹介した。
そのe−cuteがある改札口を入った脇に風変わりなものが設置された。
よく見るとポストだった。目玉のようなものがあり、足は電車の車輪を半分にカットしたものなど、どうやら電車の部品で作られたロボット型ポストのようだ。
ポストの外観もそうだが、外観の色も深緑色なので、一見ポストらしくない。
考えてみると、駅を出た外に赤いポストはよくあるが、駅改札口を入った駅構内にポストを見るのは初めてだ。
これは、郵便局とJR東日本が何か新しいことをする布石なのかもしれない!

位置情報:埼玉県さいたま市大宮区錦町050325_1818.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツケンサンバⅡ振り付け完全マニュアルDVD購入

我が家もとうとう、マツケンサンバⅡ振り付け完全マニュアルDVDを買ってしまった。

息子が今月25日にアルバイト先の宴会で、このマツケンサンバⅡを踊ることになったためにDVDの購入となった。

DVDをレコーダーに入れると、一番最初に松平健さんが出てきてほんの短いメッセージがある。

その後は、振り付けをした真島茂樹さんが出てきて、松平健編とバックのダンサー編に分けて結構詳しく振付けを解説してくれている。

松平健編では基本的なステップが2つあり、見た目簡単そうであるがサンバのリズムに乗らないと踊りにならない。

私が踊って見せたら、家族の者度もに大笑いされてしまった。

この1週間程、体調があまりよくなく身体を動かしていなかったが、マツケンサンバのDVDを見ながら踊りの真似したら体が温かくなってくる。

音楽がサンバでリズミカルだから、運動不足にいいかもしれない。

息子は、DVDを見ながらどこまで踊れるようになるのだろう、私と同じようにリズミカルに体が動かないでいた。

ところで、このマツケンサンバⅡ振り付け完全マニュアルDVDを購入しようとした最初の売店では、ロングセラーNO.1で在庫なし。

2件目の売店で在庫2ケースしかなく、その1つを買ってきた。

購入者がマツケンサンバに引き付けられるものは何だろうか?

トラックバック先
*アモーレ・カンターレ・マンジャーレ/マツケンサンバをマスターしよう
*Project MultiBurst/いまさらマツケンサンバのDVD

| | コメント (0) | トラックバック (2)

九州北部で地震!お見舞い申し上げます

午前10:50ごろ、玄海灘でM7.0の地震がありました。震源の深さはごく浅いようです。

地震後、ずっとNHKテレビを見ていますが、九州本土では大きな被害はなかったようです。

でも、窓ガラスが割れているビルが映し出されていました。通行していたら大怪我するような割れ方でした。

また、震源地に近い玄海島は急斜面に多くの住宅があり、がけ崩れで家屋が崩壊している映像が映し出されています。

屋根瓦が全くない家や柱だけの家、完全に崩壊した家など見受けられています。

専門家によると、地震が活発ではない地域らしい。

どちらにしても、まだ余震が続いているようです。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

トラックバック先
*支離滅裂/地震
*ただいまてすと中。/福岡地震速報
*SAKのブログin福岡/地震
*よしこ堂/地震!
*森羅万象.com/うわぁ 地震だ!
*ごんざぶログ/地震:無事です
*考えるあっし/地震だー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

花粉症対策実施中!

先週の火曜日だったと思うが、最高気温が15度を越えた時点で関東地方の杉は一斉に花粉を南風に乗って降り注ぎ始めた。

案の定、急に目頭はかゆくなるし、自然に鼻水が出てくる花粉症が始まった。

毎年この時期になると、目頭がかゆくてかゆくてどうしようもなく、挙句の果てに目をこすってしまい、それが炎症を起こしてしまい花粉症の方ならその症状はおわかりだと思う。

しかし、今年は花粉症対策を2月下旬からはじめていたので、外に出た時に少し目頭がかゆくなるかくしゃみが数回出るくらいで、軽症で済んでいる。

その方法を公開します。

以前にも紹介した還元力のある塩キパワーソルトの溶液を点眼器で点眼したり、鼻中に溶液を注すだけです。

溶液は約10CCの精製水に一つまみのキパワーソルトを入れたものだ。

今日も花粉警報が出ているようで、多少目頭がかゆくなったり、鼻水が出た。

症状が出た時点で、キパワーソルト溶液を点眼したり、鼻に注したりすると症状が和らぐ。

自宅に帰った時に数回点眼したために、今ではほとんどその症状は出ていない。

例年鼻のかみ過ぎで鼻が先が赤くなり、使い終わったティッシュの山がない。

春として過去最高の花粉が飛んでいるそんな中で、花粉症の苦痛がない素晴らしい春を迎えている。

<花粉情報>
*環境省花粉観測システム(はなこさん)
*全国花粉情報 花粉いんふぉ
*スギ花粉飛散情報
*ヘップチンの花粉情報
*tenki.jp(花粉情報)
*北海道花粉情報
*秋田県花粉情報
*山形県花粉情報
*東京都花粉情報
*静岡県花粉情報
*長野県花粉情報
*愛知県花粉情報
*岐阜県花粉情報
*三重県花粉情報
*石川県花粉情報
*徳島県花粉情報
*高知県花粉情報

トラックバック先:懸賞生活/キパワーソルト

| | コメント (2) | トラックバック (1)

愛・地球博(愛知万博)もうすぐ開幕

今月25日に愛・地球博(愛知万博)が開幕する。

記憶にある万博は、大阪万博、沖縄万博、つくば万博と3つであるが、平成2年に大阪で国際花と緑の博覧会が開かれていることを知った。

いずれにしても、一番近かったつくば万博でも過去開催された万博に行ったことがない。

なんとか愛地球博に行ってみたいものだ。

開幕間近もあって、いろいろとパビリオンなど報道されるようになっているので関心は高まりつつあるようだ。

私が関心のある1つにリニモがある。日本で初めて営業をはじめたリニアモーターカーである。

リニアモーターカーといえば磁気浮上式の交通機関だが、鉄道とどう違うのだろうか。1度乗ってみたい。

先日、開業の報道でこんなことをエピソードを紹介した。

一番列車を写真に撮ろうと構えていたカメラマンがシャッターを切るのを忘れてしまった。理由は走行しているリニモは音がしなかったためと。

リニモは音環境にもやさしい交通機関のようです。

トラックバック先:
*期間限定 愛・地球博ブログ/リニモ開業、一番列車乗車
*ようちえんじといっしょ/愛知万博会場に行ってみました、リニモもね♪
*ブログニュース速報@トラックバックセンター/愛・地球博関連のトラックバックセンター
*ぷらすまいなす/愛知万博
*無料HP東京/名古屋、愛地球博で
*おくさんとぽて/愛・地球博
*おくさんとぽて/愛・地球博 速報
*ああいいのかこんなんで/愛知万博行く??ヽ(*゚∀゚)ノヽ(゚∀゚*)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (8)

ドラえもんの声後任決定

このブログで紹介したドラえもんの声の後任が決定した。

大山のぶ代さんから水田わさびさんに決定した。

共に女性のために年齢を表示するのは失礼かもしれないが、68歳から30歳に若返る。

他のキャラクターもすべて後任が決まり、平均年齢が約40歳若くなったという。

大山のぶ代さんはじめ、他の声優のみなさん26年間にわたり子供達に夢を与えてくれてありがとう!

また、新しい声優のみなさんには、ドラえもんを通して引き続き子供や大人にも夢を与えてください。

新しい声優の放送が4月15日からとなるそうです。

関連ページ:ドラえもんの声、交代

<トラックバック先>
*目指せ!伝説の超アフィリエイター!!!/ドラえもん 声優決まる
*流れにまかせるコト/ドラえもん、新たな未来へと
*★★極楽特価★★お得生活/ドラえもん新声優陣発表!
*D&K/NEWドラえもん
*日記として成り立って/若くなったとは
*田舎系DD F3の日/ドラえもん新体制発表
*めど9/ジャイアン(14才)
*▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族/ドラえもん de 新声優! … (注)非公式・流出モノ!w
*ざわ とーく/ドラえもん 新声優陣決定
*Enjoy Life/ドラえもん~!
*オヤジライターが、もの申す!/「ドラえもん」新キャストから学ぶこと
*Takbose Blog/新声優陣発表「ドラえもん」40歳若返り
*MISTTIMES.com Blog/ドラえもん 新声優公式発表、そしてドラえもんの声初披露
*後だし本舗/ドラえもん、新声優陣発表
*DRAGONS★VICTORY/ドラえもんが若くなった!新声優陣発表
*GIZAファンのためのページ。/「サザエさん」のワカメちゃん役&「ドラえもん」主役5人の声優交代へ
*つらづれなるままにー木蓮のほほ~ん日記/ドラえもんの声優さんが決まったそうですね。
*よろずおしゃべり堂/ぼくドラえもん…若返りましたァ
*踊るOL。/ドラえもん、新声優陣決定!
*平凡的R25の生活をさらすBlog/新星?

| | コメント (0) | トラックバック (20)

ecute(エキュート)を見た

3月5日土曜日、JR大宮駅南側改札口奥に”ecute”という名のショッピングモールができた。

今日、仕事の帰りその”ecute”に寄ってきた。

いままでコンコースだった更に奥を増床させて新しい店舗を配置させている。

衣料あり、本屋あり、ケーキ屋あり、酒屋あり、グリーンありと店舗の種類が豊富だ。

午後7時くらいだったので、新しさと時間帯が相まって、かなりの人だかりだった。

配色が明るく、照明もかなり明るくどちらかというとまぶしいと言っていいかもしれない。

店舗の作り方が今までのJRにあるものと違っていて駅構内にあるショッピングモールではないのではないかと見間違えるほどだ。

さすがにキオスクのイメージは全くない。

JR東日本の収益の1つにすべきその力の入れ方が違うと感じた。

<トラックバック先>ガハハピアニスト かしうの部屋/e-cuteに行ってみた。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

集客施設のJR駅

確か、1年以上前のテレビでJR東日本の企画部の人がこんなことを言っていた。

鉄道業はお客様を運ぶ施設という考え方があって、乗客を駅に留まらせないようにしていた。しかし、これからは、その考え方を180度転換して駅を集客施設と考えて各種の店舗を設置していくと。

私が知っている駅でその考え方を取り入れた最初の駅が上野駅だと思う。

上野駅の入谷口付近では、本屋あり、レストランあり、CD店あり、衣料店ありとちょっとしたショッピングモールを思わせる。

大きなターミナル駅では、乗客が朝夕には多くの乗り換えがあり自然と集客する事になる。

JRはそこに目を向けて一石ニ鳥いやひょっとしたら一石三鳥以上をねらっているかもしれない。

運賃収入のほかに、施設使用料、売上に対するマージン料など収入の幅が広がる。

同じような駅がほかにもできつつある。乗降している大宮駅も3月5日に新しい駅に生まれ変わると題して広告を出している。施設は既存のフロアーを改造したものだが、数年後だと思うが大宮駅のフロアーが増床されて一大集客施設ができるらしい。

さらに、常磐線水戸駅でも3月3日に新しい施設ができると広告が載っていた。

昔のJR駅にはキオスクに駅そばくらいの施設しかなかったが、この数年で大きく変貌しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップの芽が出た

今日は、関東地方でも寒く、また風も強かったのでさらに体感温度が下がった。

そんな中でも、近所で梅の花が咲いているので少しずつ春が近づいているようだ。

我が家では、昨年11月だったと思うがチューリップの球根を赤・白・黄の3色30個買ってきて庭の片隅に植えた。

ホームセンターではすでにつぼみが付いているチューリップを売っているので、我が家のチューリップは芽が出てこないのかなあと思った。

しかし、先週ふと球根を植えた場所の土が盛り上がっているのに気づき、よく見たらチューリップの小さな芽が土から出ていた。

こんな寒い時期にチューリップの芽が出るのであるから、気温の関係で発芽するのではないと思う。

植物を見ているといつも不思議に思うことに、何をどこで感じて芽を出したり、葉を出したりするのだろうと。

チューリップは花を付ける時期が近いと感じて芽が出てきたので、人間はそれを見て春が近いと気付くのだろう。

でも、最近の日本人自身が春の訪れを知るのは、杉花粉かもしれないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »