« ブログ利用者335万人 | トップページ | 午後11:30の新宿駅 »

キャンプ用発電機

朝刊にキャンプ用の発電機が紹介されていた。

電子炊飯ジャーでご飯を炊き、ホットプレートでバーベキュー。キャンプ場でも家電製品が使われる傾向に目を付けて開発した。

最近では、キャンプに行くことがなくなったが、我が家では子供が赤ん坊の時から中学生くらいまで毎年夏休みにキャンプ道具を車に積んで山の中(夏なので涼しい場所)を求めて行ったものだった。

キャンプでは、日ごろ味わうことがない料理に使う炭火コンロ、電気を使わないランプ等々、一種の生活の不便さに新鮮さを感じる。1週間を超えるキャンプ生活すると日が暮れて寝て、日が昇ると起きるようになった。

東北の十和田湖でキャンプしたことだった。夕飯を食べ食器を洗い終わった後家族全員がテントの中で寝ようとしたら、隣のキャンパーはガソリンを使用する発電機で周辺がまるで昼の明るさになるような大きな電気ランプを使い、ラジカセを聞きながら大きな声で仲間同士で喋り捲っていた。

と朝刊の記事を読みながら当時のことを思い出してしまった。

子供らの前で上の記事を読んでいたら、「そんな商品はいらない。」「どこのメーカーが作ったのか。」と言い始めた。

キャンプに行かなくなってかなりの時間が経っているが、子供らのキャンプ感も「キャンプに発電機は要らない」で一致した。

<トラックバック先>
空と旅と風景と/キャンプ用発電機 !?
*My Favorite-りんごのキモチ*/非日常を考えてみる。

|

« ブログ利用者335万人 | トップページ | 午後11:30の新宿駅 »

コメント

はじめまして。トラックバックありがとうございます。
キャンプ地に発電機、経験者でいらっしゃいましたか。そうですよね、迷惑千万ですよね。
(拙ブログをどうしてお知りになったのか、教えていただければ幸甚です)

投稿: Wind Calm | 2005/05/20 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34807/4199563

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプ用発電機:

» ■キャンプ用発電機 !? [空と旅と風景と]
 「キャンプ用にお手軽発電機」が「ヤマハから」発売されたという(asahi.co [続きを読む]

受信: 2005/05/20 00:02

» 非日常を考えてみる。 [*My Favorite*-りんごのキモチ-]
私は女系家族に育ったせいか、知り合いにインドア派もしくは街遊び派が多いからか、 アウトドアとは縁遠いです。やれば私自身かなり楽しみそうなんですけどね。 そもそも車の免許も持ってないし、ワガママながら「連れてって」タイプなので 頑張っても「お弁当持って近所の河原へGo☆」程度です。 それはそれで楽しいけどね。 一般家庭やオートキャンプ層をターゲットとしたガソリン発電機がヤマハから発売されたそうで。�... [続きを読む]

受信: 2005/05/21 12:04

« ブログ利用者335万人 | トップページ | 午後11:30の新宿駅 »