« HDDなしパソコン | トップページ | ローソンの100円ショップ”STORE100” »

日本兵の早い帰還を!

フィリピンのミンダナオ島で日本兵と接触し本人確認するために大使館の職員を派遣したいう。

年齢は戦後60年も経っているので80歳台以上に間違いない。

日本兵としてこの60年以上の間どんな思いで生き長らえてきたのか想像できない。

早く日本の地に帰還させてほしい。

でも、昨年10月に厚生労働省に日本兵の情報が寄せられ、1月に厚生労働省は外務省に文書で調査を依頼した。そして今年2月に戦友とする男性から嘆願書が提出され際にも外務省の調査は進んでいなかった。

新聞記事には経緯の詳細がないが、政府の間が空いた対応に歯がゆさを感じるのは私だけでしょうか?

もっと早く現地に大使館員職員を派遣しなかったのか?

戦死扱いの日本兵が60年以上も異国の地で生きていたんだ!

ニュース速報では、直接接触がまだできていないようだ。

トラックバック先:どら焼と海月な日々/早く動いてください>日本政府
つらつら日暮らし/<旧日本兵>フィリピン・ミンダナオ島で生存情報?

|

« HDDなしパソコン | トップページ | ローソンの100円ショップ”STORE100” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34807/4303620

この記事へのトラックバック一覧です: 日本兵の早い帰還を!:

» 早く動いてください>日本政府 [どら焼と海月な日々]
旧日本兵と面会、身元確認へ 比大使館員が現地入り (産経新聞) - goo ニュース 小泉さんも驚いたなんて言ってないで陣頭指揮とるくらいの 姿勢でやってください。 60年という年月からも驚きですが 直接は会えることはないだろうけど いち国民として長い間苦しい環境でお疲れ様でした。 皆さんのお陰で今の日本はここまで繁栄発展することが できました。 未確認情報ではまだ現地には複数の残留兵が残ってる可能性が... [続きを読む]

受信: 2005/05/28 06:56

» <旧日本兵>フィリピン・ミンダナオ島で生存情報? [つらつら日暮らし]
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <旧日本兵>「数十人生存」情報も 半数が帰国希望 <旧日本兵>「数十人生存」情報も 半数が帰国希望  フィリピンに出征した旧日本兵らでつくる「曙光会」の近藤敏郎さん(83)によると、昨年12月20日にフィリピンから帰国した厚生労働省の遺骨収集団から、ミンダナオ島のキバウエ東方で中内続喜(つづき)さん(85)=高知県明治村(現・越知町)出身=ら3人が生存しているとの連絡が入ったという。近藤さんは「3... [続きを読む]

受信: 2005/05/28 09:45

« HDDなしパソコン | トップページ | ローソンの100円ショップ”STORE100” »