« 光ファイバー導入したい | トップページ | 小野が骨折 »

クールビズ

6月1日、クールビズ(地球温暖化防止を目的とした夏の軽装化)という新しい言葉が新聞に現れた。

夕刊には、小泉首相のノーネクタイ姿の写真付きで紹介されている。

この写真を見ながら思い出した。オイルショック?の時に今回と目的は若干違うが、エネルギー節約でやはりノーネクタイを政府が奨励した時期を。

半そでシャツの開襟シャツをやはり当時の首相が着て見せていた。

確か、ノーネクタイ姿はその年の夏だけで、翌年の夏にはノーネクタイ姿はどこかに行ってしまったんじゃないかな。

どのくらい温暖化防止に貢献できるのかわからないが、オイルショック?の時と同じことになるのではないだろうか。

ところで、サラリーマンの上着がなくなると、上着のポケットに入っていたものをどこに入れたらいいか迷ってしまう。

たとえば、携帯電話とか。結構上着のポケットにはいろいろなものが入っているものだ。

まさか小さなポシェットを肩に掛けるわけにもいかないし。

クールビズ、官公庁から民間企業まで浸透するのでしょうか。

トラックバック先:
blog des scribbles/COOL BIZ (クール ビズ)
勿忘草 ( わすれなぐさ )/COOL BIZ(クールビズ)
:::KuroBoo.log:::/もっさり髪でウザかったので
元気の心にうれしいススメ/愛・地球博でクールビズ コレクション 経済効果如何に?
24LIVE/夏:クールビズ
chucksville week diary/COOL BIZ(クールビズ)って?

馬車道の社長日記/衣替え
資格ゲット大作戦!!/クールビズ
sima2*blog/父の日前に「ノーネクタイ」ってそりゃないでしょ・・・ネクタイ業界反発
【まっきーの雑記帳】つれづれなるままに・・・/「クール・ビズ」で忍耐力勝負・・・
FREEDOM/クールビズとネクタイと
どこにいても、「琉9人≒沖縄人」/チーム・マイナス6%
お金がないならブログで稼げ/「クールビズ」と国会議員のファッション
真田しゅうりんの日記帳/室温28度遵守よりも地球温暖化防止を優先すべき クールビズ
呂不韋のつぶやき/クール・ビズの影響
真田しゅうりんの日記帳/財界人らファッション競演 クール・ビズの快適さPR
NIKUJAGA blog/今さらクールビズ。
美女SEN blog/クールビズにしてきたバツイチ部長、素敵だった
シルバークラブ/クールビズ
STORE ECO 店長のきまぐれ店舗運営ブログ/クールビズ
悲喜こもごも/クールビズ・・・
MicroSpace/クールビズの広がり
wikipedia*netjinsei/COOL BIZ
920の娘/cool bizで行こう ~クールビズについて思うこと~
”フーッ”と。。。 気まま~blog/ △▼△▼ クールビズ地方展開 -福岡県、福岡市、北九州市でも-

|

« 光ファイバー導入したい | トップページ | 小野が骨折 »

コメント

TBありがとうございます。
クールビズ がどれだけ浸透するかは疑問ですけど、冷房を28℃にするというのはいい事ですね。
そもそも夏の冷房は何処も効かせすぎですから。

投稿: 勿忘草 | 2005/06/01 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34807/4370652

この記事へのトラックバック一覧です: クールビズ:

» もっさり髪でウザかったので [:::KuroBoo.log:::]
先日、衣替えに合わせて散髪してきた。 夏向きに、さっぱり短めに。 I HAD A HAIRCUT. やはり髪が短いと涼しくて気持ちいい。 これだけでも、ある程度エアコン無しで生活できるようになるし… これも、ある意味で省エネ。 今風で言えば『クールビズ・ヘアー』といったところか。 あとは、オレの腹周りもクールビズ化しなきゃなぁ… _| ̄|○ ※ 参照 『Cool Biz 公式ホームページ』 追伸: 今回のクールビズ運動で、紳士服業界は大ダメー... [続きを読む]

受信: 2005/06/05 06:15

» 愛・地球博でクールビズ コレクション 経済効果如何に? [元気の心にうれしいススメ]
6月5日は国連世界環境の日、愛・地球博長久手会場にてコシノヒロコ、菊池武夫、両デザイナーによる「クールビズ」ファションショーが開催された。モデルは星野仙一、奥田トヨタ自動車会長等、有名人がモデルとして登場。環境省では、地球温暖化を防止するため、夏のオフィ... [続きを読む]

受信: 2005/06/05 22:53

» 夏:クールビズ [24LIVE]
衣替えと共に、クールビズ(地球温暖化防止を目的にした夏の軽装化の愛称)が始まり、話題になっている。官庁の職員、特に環境省では、『お手本』となるべく、全員がノーネクタイ姿だったとか。それでも、まだまだ、...... [続きを読む]

受信: 2005/06/06 07:35

» COOL BIZ(クールビズ)って? [chucksville week diary]
今朝の新聞(全面広告)で 夏、男性がネクタイをはずせば、女性のひざ掛けがいらないオフィスになります。 というコピーに目がとまりました。 (小池百合子環境大臣自らが登場しています) それは環境庁が地球温暖化の防止策の一環として推奨している 「COOL BIZ(クール・ビズ)」なるものの告知広告でした。 僕もこの意見には大賛成です。 人に失礼の無いレベルで涼しく仕事が出来るのならそれにこしたことはないだろうし 女性のひざ掛けもいらなくなるうえに地球温暖化も防止できるな... [続きを読む]

受信: 2005/06/06 10:25

» 衣替え [馬車道の社長日記]
律儀にも 6/1 にキッチリと衣替えした私です。 衣替えに合わせてか、だいぶ蒸し... [続きを読む]

受信: 2005/06/06 20:04

» 続COOL BIZ(クールビズ) [chucksville week diary]
クールビズが始まりそろそろ1週間になります。 先日ニュースで見たスーツの格安販売店の方は 「正直きついです…」 とインタビューに答えていた。 単価が大幅に下がるから大変そうだな。 と思いきや! 夏の軽装化(クールビズ)による経済効果は1000億円に上る との試算を第一生命経済研究所がまとめたらしいのです。 軽装化に伴う一連の出費は 普通に夏物スーツを買うより約3万円多いと想定している。 (国家公務員約25万人+国内男性ホワイトカラー約1500万人+α) ほんとう... [続きを読む]

受信: 2005/06/07 09:36

» クールビズ [資格ゲット大作戦!!]
以前も話題に取り上げた『クールビズ』 衣替えの季節もあって、なんかいろいろ騒いでいます。 ・クールビズ、オフィシャルサイト ・クールビズの解説 ・チーム・マイナス6% そもそも目的はなんですか??省エネ、CO2の削減です。 まずは、空調温度を上げましょう。... [続きを読む]

受信: 2005/06/08 20:53

» 父の日前に「ノーネクタイ」ってそりゃないでしょ・・・ネクタイ業界反発 [sima2*blog]
なんとも間の悪い・・・w ネクタイ製造業者などでつくる日本ネクタイ組合連合会(小... [続きを読む]

受信: 2005/06/08 22:59

» 「クール・ビズ」で忍耐力勝負・・・ [【まっきーの雑記帳】つれづれなるままに・・・]
『環境省では、地球温暖化を防止するため、  夏のオフィスの冷房設定温度を  28℃程度にすることを広く呼びかけています。  その一環として、28℃の冷房でも涼しく  効率的に働くことが出来るような「夏の軽装」を  「COOL BIZ −クール・ビズ−」と名付け、推... [続きを読む]

受信: 2005/06/09 00:23

» チーム・マイナス6% [どこにいても、「琉9人≒沖縄人」]
チーム・マイナス6%とは、、、 ・温室効果ガス排出量6%の削減。これを実現するための国民的プロジェクト。 ・平成17年2月16日に発効た「京都議定書」で世界に約束した日本の目標で [続きを読む]

受信: 2005/06/09 01:15

» クールビズとネクタイと [うぇブログ - take4さんのブログ - FREEDOM]
小泉首相筆頭にクールビズで省エネしましょうって世の中では騒いでいるけど案の定、ネクタイ業界から「待った!」が掛かりましたね。父の日が書き入れ時のネクタイ業界にとって、クールビズなんて推進された日にはネクタイが売れなくなるって訳だクールビズによるネクタイ業界の損害は通常の2〜3割にもなると言われ中小企業が多いネクタイ業界では破綻する企業も出るとの事別にさ、ネクタイしようがしまいが、たいして変わらない気がするんだけどねせめて上着無し程度にしとけば…今度は背広業界から叩かれるか...... [続きを読む]

受信: 2005/06/09 01:32

» 「クールビズ」と国会議員のファッション [お金がないならブログで稼げ]
夏こそセンスをアピールせよ [続きを読む]

受信: 2005/06/10 01:52

» 室温28度遵守よりも地球温暖化防止を優先すべき クールビズ [真田しゅうりんの日記帳]
●クールビズ:6月スタート、県庁挙げて衣替え--冷房は28度 /岡山  衣替えの1日、石井正弘知事自ら夏の軽装を推進している県庁では、「ノーネクタイ、ノー上着」の「クール ビズ」が目立った。  地球温暖化防止のため県は10年度、温室効果ガスを90年度比6・5%削減する目標を設定。冷房温度を28度に徹底して電力消費量を減らそうと、石井知事が軽装を呼びかけた。環境省も「28度」を呼びかけており、この室温でも涼しく効率的に働ける服装を「クール ビズ」と名付けて推奨している。  県庁ではこの日、男... [続きを読む]

受信: 2005/06/14 20:58

» クール・ビズの影響 [呂不韋のつぶやき]
我が社でも始まりました。「クール・ビズ」 堂々とノーネクタイで出勤し、ちょっと浮かれてみたのも束の間。 昼前後にはとても仕事できる状況ではなくなった・・・。 社内には以下の文書が掲示され、 「チーム・マイナス6%」 〜政府の地球温暖化対策推進本... [続きを読む]

受信: 2005/06/16 02:16

» 日本経団連の奥田会長で「裸の王様」を連想 クールビズ(2) [真田しゅうりんの日記帳]
●財界人らファッション競演 クール・ビズの快適さPR    愛知万博(愛・地球博)のEXPOドームで「環境の日」の5日、地球温暖化対策の一環で環境省が推奨する軽装「クール・ビズ」のファッションショーが開かれ、奥田碩日本経団連会長ら財界トップらがモデルとなり、快適な着心地をPRした。  竹の繊維を素材にした菊池武夫さんデザインの紺スーツをノーネクタイで着こなした奥田会長は「軽くて気持ちいい。裸で動いているようだ」と軽快さをアピール。  コシノヒロコさんによる白い麻のスーツ姿で登場したプロ野球... [続きを読む]

受信: 2005/06/17 21:07

» 今さらクールビズ。 [NIKUJAGA blog]
ノーネクタイ、ノー上着ねぇ。 お昼にちょっと遠出した先で たまたま入った食堂「おふくろの味」、 店名が泣かせるじゃないか。(T_T) 本日の昼定食は、めばるの煮付けと地魚の刺身、 肉じゃが、お新香、豆腐たっぷりの味噌汁つき。 あの活きの良...... [続きを読む]

受信: 2005/06/17 23:56

» クールビズにしてきたバツイチ部長、素敵だった [美女SEN blog]
今日の部長はクールビズだった。 かわいかった!白地に紺の小さなバーバリーみたいなマークがちりばめられてるシャツ。 襟が高くて襟を留めるのは黒い二つのボタン。 袖口は黒い小さめカフス! おっされー。 さちグレはすかさず 『部長!いい!ナイスです。クー...... [続きを読む]

受信: 2005/06/18 03:46

» 電車の中で [あいアイ日記]
久しぶりに電車での通勤をしました。クールビズと騒がれ、昨年に比べノーネクタイの人が増えたような気がします。 クールビズで、ポイントは、今までネクタイがあったので、引き締まった感じがしたのでしょう。クールビズでファッション性を出すにはどうすれば良いのか? ネクタイの代わりの小物がポイントだと思います。 ジャケットの胸ポケットのさりげない”ポケットチーフ”、きれいな”ベ�... [続きを読む]

受信: 2005/06/18 14:59

» クールビズ [シルバークラブ]
なんとも、また新しいことが始まった。 「クールビズ(クール+ビジネス)」 との愛称で、ノーネクタイ、上着なしのスタイル。 以前にも「省エネファッション」とやら半袖のスーツをテレビで目にしたが実際に着ている人とは遭遇しないで終わった。さすがに、半袖スーツは格好..... [続きを読む]

受信: 2005/06/20 12:11

» クールビズの広がり [ビジネスブログ - ittyさんのブログ - MicroSpace]
「クール・ビズ」の実践、ビジネスマ?裡恭 クールビズが着実に広がっているようです。 街中?發い討い討盂里?鉾省??蕕い凌佑?優?織い?呂困靴討い襪茲Δ亡兇犬泙后 ビジネス上の????襪函?棒?茲蠅盻??里曚Δ?斉???△襪茲Δ忙廚い泙后 ...... [続きを読む]

受信: 2005/06/23 07:13

» COOL BIZ [wikipedia*netjinsei]
今年あちこちをにぎわしている「COOL BIZ」。前回のエントリでも少し触れまし... [続きを読む]

受信: 2005/06/26 10:59

» クールビズ [STORE ECO - Master's Room]
この6月からクールビズがはじまりました。ネクタイ業界が反対したり反応はまちまちといった感じなのですが、あまり積極的に賛成という人は少なそうです。「軽装にして、クーラーの温度を28℃に設定して省エネ」が目的なのですが、どうも省エネという意識が全然このクールビス... [続きを読む]

受信: 2005/06/30 16:59

» クールビズおすすめシャツを紹介 [サラリーマン.info 誰でもデキるビジネスマンに!~クールビズ着こなし情報など盛りだくさん~]
さんざん書いてきましたが、カッコいいクールビズの 着こなしに欠かせないのは、カッ [続きを読む]

受信: 2005/07/07 02:32

» cool bizで行こう 〜クールビズについて思うこと〜 [920の娘]
この話題について書くことも期を逸した感がありますが、先日霞ヶ関で大量のクールビズ(いつの間にか集合名詞になっている)を見かけたので前から思っていたことを書きたいと思います。 私はクールビズ大賛成です。 地球の温暖化とかエネルギー資源の節約とか、地球環境やオフィス環境を考えたらやって当然でしょ、ぐらいに思います。背広・ネクタイでないと失礼にあたるとか、ネクタイを締めていない... [続きを読む]

受信: 2005/07/09 09:50

» 調子はいかがですか? [東京散歩~Haru's Room]
何かと話題の“COOL BIZ(クールビズ)。” ワタクシの会社でも徐々に定着しつつありますよ!(もちろん お客様に接するときはこれまで通りビシッとキメています^^ ) “COOL BIZ”は京都議定書を達成するための環境省の呼びかけで、 地球温暖化防止のための弱冷房化と、それに伴う新しいファッションを推進しています。(チーム・マイナス6% の 6つのアクション) ... [続きを読む]

受信: 2005/07/11 14:43

» △▼△▼ クールビズ地方展開 −分県、分市、北九州市でも− [”フーッ”と。。。 気まま〜blog]
 政府が先導する「夏の軽装化☆クールビス」が6月1日にスタートして以来、日本各地の自治体や民間企業でも展開し始めています。  そんな動きを私の住む地域に関して整理してみました。 ... [続きを読む]

受信: 2005/07/11 14:54

» 電車も店舗も28℃で クールビズ(3) [真田しゅうりんの日記帳]
●クールビズ1カ月 「28度設定」冷ややか 通勤電車や商業施設 環境問題よりお客優先  夏のビジネス軽装「クール ビズ」がスタートして一カ月余り。地球温暖化に配慮して冷房を高めの二八度に設定する代わりにネクタイなしで仕事をするという試みだ。ところが、通勤電車の車内やレストランなどの商業施設で冷房の設定温度は例年とほとんど変わっていない。「温度に対する感覚は個人差がある」「せっかく涼を求めに来たお客さまに悪い」。現状のままでは服装の話題ばかりが先行し、環境問題は二の次という“本末転倒”の結果に... [続きを読む]

受信: 2005/07/13 05:19

« 光ファイバー導入したい | トップページ | 小野が骨折 »