« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

85%の企業がクールビズ

リンク: @nifty:NEWS@nifty:85%の企業がクールビズ(共同通信).

私の勤め先も確か7月中ごろからだったと思ったが、クールビズを実施した。

上着なしのネクタイなしは本当に楽でいい。

つい先日クールビズの素晴らしさをさらに知った。

会社から取引先である事務所を訪問するためにノーネクタイで出かけた。

事務所のあるビルのエレベーターホール前でかばんに入れていたネクタイを本当に久し振りに締めたのだ。

ネクタイをすると何でこんなに息苦しいことなのか!

用事が終わり事務所から外に出てきた時、ネクタイを外したときの汗ばんだ首周りの開放感がいい。

クールビズは今年限りで続かないのではないかと以前投稿したが、この開放感を受けると来年も続けて欲しいとこちらが要望したいほどだ。

クールビズと話しがいささか違うが、ネクタイを締めた時締め方がこれでよかったかと締め直した事にショックであった。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村俊輔、セルティック移籍初ゴール

SPL第5節 ダンファームリン×セルティックの後半12分、ズラウスキが左サイドでルーレットターンで相手を交わしてグラウンダーのクロスを上げる。

そのボールを中央に詰めていた俊輔が得意の左足でゴール右隅に流し込み追加点!!

俊輔の待望の初ゴールが決まった!!!!!!!!!

05-09-03_09-50
初ゴールした中村俊輔がハートソンと歓びの握手

トラックバック先:
注目!株式経済情報&気ままなBlog/中村俊輔がセルティック初ゴール
サッカー情報通/俊輔が初ゴール!セルティックも快勝!



| | コメント (0) | トラックバック (2)

つくばエクスプレスの車両番号

明日8月24日につくばエクスプレスが開業される。

朝日新聞は別刷り特集として7ページを割いてつくばエクスプレスを紹介している。

いろいろなことが書かれているが、「車両番号を読み解こう」が目に付いた。

ドアの横に見かける4桁の数字が車両番号。

一番左側の数字は、「1」が秋葉原-守谷間を走る直流専用車両で、「2」が秋葉原-つくば間を走る交流と直流の両用車両。

左から2番目の数字は、何号車かを意味する。

下2桁は、全30編成の列車ごとの番号で、直流車両は01~14、交流車両は51~66が割り振られているそうだ。

正直言って、そのまま新聞記事を記載しまったようだ。

明日の通勤時にお客を乗せたつくばエクスプレスが見られるでしょうか!

そして、少しは常磐線が空くようになるのでしょうか?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスベスト診断、22労災病院に「疾患センター」

リンク: @nifty:NEWS@nifty:アスベスト診断、22病院に「疾患センター」(読売新聞).

やっと、政府系の労災病院でアスベストの対応センターを立ち上げることが決まった。

全国で22病院とまだまだ少ない。

順天堂病院と同じように民間病院にも対応を求めたいものだ。

不安でいっぱいの方々が多く、不安解消のために検診で病院に殺到するのではないか?

サイト内カテゴリー:アスベスト

トラックバック先:
リフォーム便利市場 vs 田村の文句市場/「室内の解体」現場で見かけたアスベスト含有建材





| | コメント (1) | トラックバック (1)

普通生活者の肺から壁材と同じ石綿

リンク: @nifty:NEWS@nifty:肺から壁材と同じ石綿 大阪(共同通信).

アスベスト製造工場ないし周辺住民だけが健康被害が指摘されていたが、それとは全く関係がないアスベストが使われていた部屋(普通の生活環境)の中で被害の事実がわかった事例だ。

それも発ガン率が高いとされている「青石綿」がなくなられた方の肺の中から検出されたことは深刻な話しだ。

アスベスト製造工場ないし周辺住民だけの健康被害だけでなく、まだまだ知らされていないアスベストに関係した健康被害のいろいろな事実が報道されてくることだろう。

サイト内カテゴリー:アスベスト





| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アスベスト調べて!」、分析会社に依頼殺到

リンク: @nifty:NEWS@nifty:「アスベスト調べて!」、分析会社に依頼殺到(読売新聞).

持っている建物などにアスベストが使われているかどうかは、所有者が大いに気にするのは当然だと思う。

施主が建築会社・建設会社に設計を依頼した場合、材料までは意識しないのが普通ではないか。

ここまでアスベストのことが報道されると、住んでいる建物や賃貸している建物どちらにしてもアスベストの使用有無がわからない中で住んでいる人の健康被害を意識する。

アスベスト分析会社に調査が殺到するのも仕方がないと思うし、しばらく分析会社は繁忙期が続く。

サイト内カテゴリー:アスベスト

トラックバック先:
ブリコラージュ/グリーン雇用 - 環境goo





| | コメント (1) | トラックバック (0)

女性専用車

りんかい鉄道線の女性専用車に乗ってしまった。

まあ、今日は土曜日のこんな時間帯だから許されるでしょう!

20050820.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハムフェア2005

毎年夏のイベントである「ハムフェア2005」に来た。

会場は東京有明のビックサイトである。

私は相変わらず、アンテナ材料をあさりに来ました。

20050820.jpg

トラックバック先:
JH3YKV's Amateur Radio News/●Weblogによるハムフェア2005の各種レポート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックサイト

東京ビックサイトに1年振りに来た。

いつ見てもへんな建物で効率が悪い設計だなといつも思う。

耐震性はあるんですよね!

20050820.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マブチモーター

子供のころ、プラモデルを作り、その中に電池で動いたモーターを入れました。

それがマブチモーターでした。

いまは、あらゆる小型モーターのかなりのシェアを製造している国際企業です。

松戸市に本社があります。

写真以外の工場が2つあり、海外にも数多くの工場もあるようです。

20050816.jpg




位置情報:松戸市松飛台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸定邸

明治11年に徳川水戸藩主昭武公が松戸別邸として建てた武家屋敷です。

近くに住みながら初めて来ました。

邸内は、木々が生え何となく空気が美味い。

徳川家の邸宅が公開しているのはここだけだそうです。

常磐線松戸駅から徒歩10分程です。

20050814.jpg

位置情報:松戸市松戸642

トラックバック先:
kankoののほほん日記/松戸【戸定邸】行っちゃった
そ ら の 落 書 き/将軍珈琲
マイホームと子育て/戸定邸 → 矢切の渡し → 帝釈天




| | コメント (0) | トラックバック (0)

素晴らしい乗り心地、都知事がつくばエクスプレス試乗

リンク: @nifty:NEWS@nifty:素晴らしい乗り心地、都知事がつくばエクスプレス試乗(読売新聞).

朝の常磐線に乗っていると北千住と南千住の間で上りのつくばエクスプレスが乗っている常磐線を追い越していくことが最近目立つようになった。

開業に向けて、試乗を続けているのだろうか?

車輪と接触するレールを良く観ると、試乗が多くなっているせいでピカピカに光っている。

いよいよ、今月24日に秋葉原・つくば間が開業する。

車両はアルミの地で、窓の上に車両全体の長さの赤色のストライプがあり、さらに出入り口の両側には青色地には「つくばエクスプレスTX」と白い文字が書かれている。

決して、斬新なデザインの車両ではないが、130KMのスピードと東京都知事が誉める「乗り心地良さ」が魅力なのだろう。

会社の同僚の中に、24日からつくばエクスプレスに切り替えるものもいる。

開業したら、130KMのスピードと乗り心地を体験してみたい。

トラックバック先:
守谷発、夢がモリモリ/つくばエクスプレス開業記念券などが発売されます!!
☆:☆秘密の隠れ場☆:☆/スピーフィー
♪さかきんぐのちょいと1言♪/三郷市内TX開業後のバス路線について
red star's Blog/216.つくばEXPパスネット情報
あにs’(小川町非公式HP)ブログ/開業間近です
ワタシ日報。/TXの車窓から。
サボって何が悪い!/つくばエクスプレス8月24日開業 筑波⇔秋葉原 最速45分!




| | コメント (2) | トラックバック (5)

アスベスト専門外来、順天堂医院が今月下旬開設

リンク: @nifty:NEWS@nifty:アスベスト専門外来、順天堂医院が今月下旬開設(読売新聞).

血液中の特殊なたんぱくで中皮腫を診断する検査キットを活用することで中皮腫になっていることが早期でわかるそうだ。

海外では、検査キットが活用されていることなど、今までの報道ではなかったことだ。

ブログの世界でも、アスベストによる将来に向かって心配している方が多くいた。

順天堂病院が取っ掛かりになり少しずつではあるが対応する病院が増えていくと思うが、心配な方は病院で検査することで少しでも不安解消になるのではないか。

サイト内カテゴリー:アスベスト

トラックバック先:
黍若日記/順天堂病院アスベスト専門外来を開設
株,デイトレ/中皮腫を血液で診断 順天堂大がキット開発
住まいと健康/「アスベスト・中皮腫外来」開設




| | コメント (0) | トラックバック (1)

中村俊輔、セルティックデビュー戦を観戦中

スカパー184チャンネルを観ている。

セルティックの試合では格下の相手の場合、観客が満員になることがないらしいが、テレビ画面を観ると満員である。

おっ、画面に俊輔がアップされた。

セルティックの先発選手の中に「中村俊輔」となった。

ポジションは俊輔が得意とするトップ下。

結構、セルティックのホームユニホーム、似合うではないか俊輔!

試合開始直後、俊輔の鋭いヘディングがあった。体の動きがいいようだ。

俊輔からパスが出ると観客から拍手が出る。

*******************************

観客からの応援の声や太鼓の音がなく日本やイタリアと違う雰囲気だ。紳士の国のサッカー観戦方法なのか?

*******************************

37分、FWハートソンが単独、力づくのゴールを決めた。

*******************************

前半が終了した。1-0

試合開始直後、俊輔の鋭いヘディングがゴールしていたらおもしろい試合になっていたと思うが、残念だ。

*******************************

後半が始まったが、選手交代はない。

後半7~8分、FWハートソンが立て続けにシュートするがポールに当たりゴールできず。

俊輔のポジションは前半のトップ下からトップ左下に移動したようだ。

*******************************

17分、俊輔自ら相手からファールを取った。そして、自らFKした。

右ポール僅か右に外れたが、ほしいFKだった。本人も非常に残念がったいた。

*******************************

28分、この試合初めてのCKであったが、相手GK真正面で取られてしまった。

30分俊輔が右サイドからのドリブルからのシュートをしたが枠をはずした。

*******************************

35分、右サイドからふぁとした柔らかいシュートをするが枠右に外れてしまった。

*******************************

38分、俊輔がMFビーティーと交代した。

俊輔は、デビューという緊張などから疲れた顔でグランドを出た。

*******************************

43分、俊輔と交代したMFビーティーがボレーシュートでゴール。2-0

ロスタイム3分あったが、両者得点なく結局2-0でセリティックが勝利した。

*******************************

俊輔、デビュー戦、お疲れ様!

新天地での久し振りの試合。我々が知らないプレッシャーが合ったと思うが、見せ場もあったので良かったのではないか!

次試合も楽しみだ。俊輔、頑張って欲しい!!

*******************************
トラックバック先:
蹴のから騒ぎ/スコットランドリーグ 第2節。。。
とりあえずな日記/セルティック vs ダンディーU
東京毒舌日記/俊輔が聞いた本場のユルネバ




| | コメント (1) | トラックバック (3)

スカパーの俊輔中継契約にご注意!

中村俊輔がセルティックに移籍して今夜がデビュー戦になる。

我が家を含めて、中村俊輔の熱烈ファンはスカパーのテレビ中継契約をイタリアセリエAからセルティック生中継のために切り替えていることだろう。

我が家では、スカパーから送られてきた「クラブ スカパー!8月号」を見ながら、唯一スコットランドリーグが観られるとされていた「海外サッカーセット」の契約を8月1日にした。

これで中村俊輔のスコットランド・プレミアムリーグがデビュー戦から生中継で観られると安心していた。

ところが、スカパーは8月4日になって、契約した「海外サッカーセット」は生中継ではなく録画放送に変更したことがわかった。

そして、中村俊輔のスコットランドリーグが生中継で観られる契約は、「クラブ スカパー!8月号」では 観られないとされていた「スカパー!サッカーセレクション」に、急きょ変更されていた。

今までどおり生中継で応援したいのに何と言うことだ!

我が家は、すぐスカパーに抗議するとともに「海外サッカーセット」から「スカパー!サッカーセレクション」に変更した。   

もともとワールドサッカーセットを申し込んでいる方は何の問題もないのだが・・・

俊輔ファンなら移籍決定と同時に視聴番組変更手続きが気になっていたはず。 試合2日前という直前になって

の変更、発表の遅さ・・・困ったものだ。

待ちに待った中村俊輔のセリティックデビュー戦。 

スカパーへの抗議が殺到したのか、デビュー戦だけはノースクランブル放送という事だが、スカパー「海外サッカーセット」で中継契約した熱烈俊輔ファンの皆さん、ご注意を!


スカパーより

中村俊輔、セルティック移籍デビュー予定戦、スカパー!で生中継決定!!(初戦はノースクランブル放送)


05/06スコットランド・プレミアリーグのセルティック戦、全試合生中継
スポーツ・アイ ESPN(Ch.300)では同カードを翌週(水)に放送!

株式会社スカイパーフェクト・コミュニケーションズでは、7月30日(土)に開幕したスコットランド・プレミアリーグのセルティック戦、全戦生中継することが決定いたしました。また、スポーツ・アイ ESPNでは、毎週(水)に放送する運びとなりました。


日本が誇るファンタジスタ、中村俊輔選手のセルティック移籍後、デビュー予定戦となる8月6日(土)のセルティック対ダンディーユナイテッド戦をノースクランブルで生中継致します。もちろん今シーズンのセルティック戦は全て生中継いたします。
これから、全世界の注目、期待が高まる、日本が誇る中村俊輔選手の勇姿をスカパー!でご覧いただけます。





| | コメント (1) | トラックバック (0)

ローソン100円ショップ早くも見直し

リンク: @nifty:NEWS@nifty:ローソン100円ショップ早くも見直し(夕刊フジ).

かなりインパクトがあって出店した「STORE100」が一部店舗の閉鎖や店舗名までも変更するという早変わりよう。

店舗を実際に見たことがないので、店内の様子などを伝えることができないが、試行錯誤で始まったと思う「STORE100」は、どちらにしても業界に注目されていることは事実だ。

また、軌道に乗るためのキーワードは「主婦と高齢者」。その中で主婦にいかに認知してもらうかではないか!

早めの見直しで軌道に乗ることができるでしょうか?

トラックバック先:
TAKEZO株日記。/ローソン、「100円ショップ」見直し・不振店閉鎖
渋谷起業日記 (株)キュリエ/ローソンSTORE100




| | コメント (0) | トラックバック (1)

中皮腫の大半は石綿と医師指摘

リンク: @nifty:NEWS@nifty:中皮腫の大半は石綿と医師指摘(共同通信).

中皮腫イコールアスベストが原因と言っていいようだ。

ということは、中皮腫イコール人災ということが言える。

サイト内カテゴリー:アスベスト

トラックバック先:
若葉マークは無敵の印! 駆け出し事務所日記/静かなる時限爆弾(5)





| | コメント (1) | トラックバック (1)

解体現場でアスベスト表示

リンク: @nifty:NEWS@nifty:解体現場でアスベスト表示(共同通信).

古くなった建築物を解体するときにアスベストがあるのかないのかを表示することが義務付けになったようだ。

まずは始めの一歩かな。

しかし、もう一歩進めると解体するときにアスベストの塵の飛散をどのように食い止めるのかが問題だ。

アスベストの塵が肺の中に吸引されないようにすることが一番大事なこと。

それが国民が不安に感じていることであり、まだ政府の対策はまだまだ中途半端と言わざるを得ない。

この時間にもどこかでアスベストを含む建築物を解体されてその塵が散乱していること。

もっと早く効果的な対策を実行しないと健康に害を与えることになる。

サイト内カテゴリー:アスベスト




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »