« アスベスト専門外来、順天堂医院が今月下旬開設 | トップページ | 戸定邸 »

素晴らしい乗り心地、都知事がつくばエクスプレス試乗

リンク: @nifty:NEWS@nifty:素晴らしい乗り心地、都知事がつくばエクスプレス試乗(読売新聞).

朝の常磐線に乗っていると北千住と南千住の間で上りのつくばエクスプレスが乗っている常磐線を追い越していくことが最近目立つようになった。

開業に向けて、試乗を続けているのだろうか?

車輪と接触するレールを良く観ると、試乗が多くなっているせいでピカピカに光っている。

いよいよ、今月24日に秋葉原・つくば間が開業する。

車両はアルミの地で、窓の上に車両全体の長さの赤色のストライプがあり、さらに出入り口の両側には青色地には「つくばエクスプレスTX」と白い文字が書かれている。

決して、斬新なデザインの車両ではないが、130KMのスピードと東京都知事が誉める「乗り心地良さ」が魅力なのだろう。

会社の同僚の中に、24日からつくばエクスプレスに切り替えるものもいる。

開業したら、130KMのスピードと乗り心地を体験してみたい。

トラックバック先:
守谷発、夢がモリモリ/つくばエクスプレス開業記念券などが発売されます!!
☆:☆秘密の隠れ場☆:☆/スピーフィー
♪さかきんぐのちょいと1言♪/三郷市内TX開業後のバス路線について
red star's Blog/216.つくばEXPパスネット情報
あにs’(小川町非公式HP)ブログ/開業間近です
ワタシ日報。/TXの車窓から。
サボって何が悪い!/つくばエクスプレス8月24日開業 筑波⇔秋葉原 最速45分!




|

« アスベスト専門外来、順天堂医院が今月下旬開設 | トップページ | 戸定邸 »

コメント

はじめまして。トラックバックありがとうございます。つくばエクスプレスですが、話によると既に開業後のダイヤに合わせた試運転を行っているとの事です。よく見ると行き先も「快速秋葉原」「普通守谷」と表示されております。開業前の予行練習のようなものですね。

投稿: red star | 2005/08/14 07:48

はじめまして。さかきんぐです。TBありがとうございます。
7日につくばエクスプレス試乗してきました。(三郷中央~秋葉原)。揺れがほとんどなく静か。高架線なのでスピードを出している感覚がない。新幹線に乗っているような感じだ。運転席の速度計を見ると、三郷中央~八潮1駅でも130km/h運転。地下区間でも100km/hを超している。速いです。現在は平常ダイヤ通り運転中。もちろん客はいないが..。駅の中を見ると列車案内もダイヤ通りで、列車が近づくと案内放送も流れています。試乗日もダイヤ通りの運転でした。
まもなく開業、待ち遠しいですね。

投稿: さかきんぐ | 2005/08/15 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34807/5445367

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしい乗り心地、都知事がつくばエクスプレス試乗:

» 開業間近です [あにs’(小川町非公式HP)ブログ]
昨日所要でアキバ(秋葉原)へ行ってきました。 JR秋葉原駅を出て、街中を歩いていましたら、あちこちに「TX(つくばエクスプレス)」の開業をお知らせするポスターや垂れ幕がありました。今月24日が開業ですので、関係者および、利用予定者はだいぶ盛り上がってきているのでしょう! 開業したら1度利用してみたいと思っているところではありますが、方向的に利用する機会が見当たりません。特につくばの方の仕�... [続きを読む]

受信: 2005/08/13 22:33

» 216.つくばEXPパスネット情報 [red star's Blog]
つくばエクスプレスではTX開業記念パスネットTXカードを下記の通り発売する。 1.TX開業記念TXカード 8月24日(水)より1000円券×2枚=1セット台紙付(写真)で5000セットを発売する。 2.各駅開業記念TXカード 8月24日(水)より各駅にて全20種類を1000円券で発売。合計100,000枚。20駅セットも各駅で発売、限定1000セット=20000円! 3.流山おおたかの森駅開業記念パスネット 8月24日(水)より流山お�... [続きを読む]

受信: 2005/08/14 07:43

» つくばエクスプレス体験試乗会(三郷中央~秋葉原)に行ってきました。 [♪さかきんぐのちょいと1言♪]
8月7日(日)、35度を越す猛暑の中、つくばエクスプレス体験試乗会に行ってきま [続きを読む]

受信: 2005/08/15 00:08

» つくばエクスプレス開業記念券などが発売されます!! [守谷発、夢がモリモリ]
つくばエクスプレスの開業日2005年8月24日(水)から開業記念券などが発売されるそうです。 1) TX開業記念TXカード(パスネット) 2) 各駅開業記念TXカード(パスネット) 3) TX開業記念入場券 4) TX開業記念乗車券 >> 詳しくはこちら 持っておけばプレミアが付くかも??... [続きを読む]

受信: 2005/08/16 17:21

» つくばエクスプレス8月24日開業 筑波⇔秋葉原 最速45分! [サボって何が悪い!]
来週のR25は、8月24日に開業するつくばエクスプレスの話題なんかが出てきても良さそうですねぇ それにしても筑波と秋葉原を45分で結ぶって、凄い速さ。 ということで、ちょっとつくばエクスプレスについて調べてみました! <<つくばエクスプレス>> 秋葉原⇔つくば(つくばエクスプレス)         20駅 1,150円 距離:58.3km 約60キロを45分で結ぶということは、単純に計算して 平均時速80km(快速は、8駅停車) ちなみに最高運転速度が130km。... [続きを読む]

受信: 2005/08/20 18:58

« アスベスト専門外来、順天堂医院が今月下旬開設 | トップページ | 戸定邸 »