« 秋葉原のヨドバシカメラと有楽町のビックカメラ | トップページ | 中田、中村、小野の活躍 »

トラックバックを活用しよう

ウェブログ、略してブログにはブログ特有の機能があり、「トラックバック」もその1つです。

私がブログを始めたとき「トラックバック」とは何か意味が良くわからず殆ど使用する事がありませんでした。

先日行われたブログに関してのアンケートの中でも、トラックバックの発信者は30%に留まっているいう結果を発表しています。

多分、ブログを始めた多くの管理者は「トラックバックすることで知らない相手のブログに自分のブログが表示される事にためらっている」のではないでしょうか。

私もブログを始めたとき同じ気持ちでした。

しかし、この「トラックバック」はある時すばらしい機能であることを知り、それ以来記事を投稿するたびに「トラックバック」を積極的に行っています。

同じような記事を書いている方が世の中にたくさんいる、つまり”仲間”がいるので「同じ記事を書いたブログです」と「トラックバック」を使ってこちらから知らせてあげるのです。

仲間を探す方法はブログ専用のポータルサイトの検索機能を使っています。2つくらいのキーワードを入れるとすぐに仲間が見つかります。

この方法でトラックバックしたブログ管理者からトラックバックお断りの通知をもらったことはありません。

逆に、「トラックバックありがとう」とブログ管理者からコメントしてきます。

また、新潟の中越地震の時にお見舞いの記事を投稿して長岡市や小千谷市など被災地のブログにトラックバックしたこともありました。

トラックバックはただのリンクと違い、こちらから仲間に対して積極的に問い掛ける。

そして、相手のブログに自分のブログが表示される事は、ブログ同士のネットワークができあがることになるのです。

トラックバックすることで訪問者数を増える事は理解できると思います。

私のブログは仲間からのトラックバックを受け入れていますので、トラックバックをお願い致します。

トラックバックしてくれた場合、こちらからもトラックバックしています。

トラックバックすることでさらにブログが楽しくなっていくのではないでしょうか。

トラックバック先:
きらり工房ブログ/変なトラックバックが・・・
pochitaの日記/ブログの心得




|

« 秋葉原のヨドバシカメラと有楽町のビックカメラ | トップページ | 中田、中村、小野の活躍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34807/5981605

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックを活用しよう:

» kaz-bouさんありがとうございます [きらり工房ブログ]
トラックバックについてにトラックバックありがとうございます。 なるほど、なるほどと読ませていただきました。 ブログを始めて日の浅い私ですが、だんだん見えてきたような感じがします。 ネットの世界も日々進化。 簡単なホームページくらいの認識で始めたのですが、もし..... [続きを読む]

受信: 2005/09/17 21:20

« 秋葉原のヨドバシカメラと有楽町のビックカメラ | トップページ | 中田、中村、小野の活躍 »