« 中皮腫と肺がん最大8万5千人 | トップページ | MAXやまびこ »

三木谷社長、TBS統合「一文無しになってもやる」

リンク: @nifty:NEWS@nifty:三木谷社長、TBS統合「一文無しになってもやる」(読売新聞).

インターネットの仮想店舗大手の楽天がTBSの筆頭株主になり、持ち株会社による統合を持ちかけた。

ライブドアがフジテレビと業務提携を持ちかけた時とは違い、楽天社長の対応はかなり穏やかな方法で統合を提案していると思う。

ライブドアの事がかなり学習効果されているようだ。

TBSと楽天の株価は共に上昇して、特にTBS株は先週ストップ高になった。

TBS株の上昇には村上ファンドも絡み投資家にとって面白そうだ。

楽天社長の構想である「インタネットと放送を融合すること」が本場アメリカでも現実になりつつある。

その流れに沿うようにライブドアと楽天がフジテレビとTBSに提案した。

新興派が旧来派を株式取得いう方法で重い腰を動かそうとしている。

これは時代の流れで、数年もすればフジもTBSも提携や統合をして良かったと思うのではないか。

トラックバック先:
40歳以上の方向けリフォーム/楽天社長の勇気と度胸 そして行動力に拍手!!
証券アナリスト 武田甲州の株式講座/楽天、TBSは経営統合へ進むべき
KAZUBOU楽天SHOP/楽天の統合提案を評価
ささやきキャンドル/TBS株取得で株価上昇





|

« 中皮腫と肺がん最大8万5千人 | トップページ | MAXやまびこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34807/6428878

この記事へのトラックバック一覧です: 三木谷社長、TBS統合「一文無しになってもやる」:

» 最大よりも最良たれ [Hotta World:: 「活・喝・勝」]
「世界一のインターネット・サービス企業を目指す」これが楽天グループが掲げている目標だ。”世界一”というのが、大きさなのか質なのか明文化されていないが、三木谷社長がTBSとの経営統合を目指すということは、規模の拡大であることは間違いない。 株式公開会社の経営者は株主を選べない。「あの株主はけしから...... [続きを読む]

受信: 2005/10/16 21:50

» それほど「楽天的」ではいられない。----「火車」のようなIT企業のトラウマ [BigBang]
10/16付の読売新聞によれば、楽天がTBS株15.46%の取得に要した資金は [続きを読む]

受信: 2005/10/17 01:40

« 中皮腫と肺がん最大8万5千人 | トップページ | MAXやまびこ »