« ベガルタ仙台対横浜Fマリノス | トップページ | 緊急地震速報、気象庁が本格運用へ »

NHKのスペシャル番組「サイボーグ技術が人類を変える」を見て

サイボーグというと映画のロボコップを思い出します。

昨夜のNHKスペシャル立花隆さんの「サイボーグ技術が人類を変える」を見て脳を管理できる技術がもうすぐロボコップもできますというところまで完成されていることを見せ付けられました。

いつの時代でも先端技術は病気や怪我で人が日常生活ができるよう補える目的と軍事目的の両面に利用されます。

人工内耳やパーキンソン病のために電気信号を直接脳に与えて日常生活を送っている人を紹介していました。

脳に送っている電気信号のスイッチを切るとパーキンソン病特有の手足の震えが出てきて、スイッチを入れると震えが止まり普通の生活ができる。

これぞ、平和利用のすばらしい技術であると唖然としました。

しかし、これらを見ているうちに「軍事利用されたら」という気持ちになり、番組の最後に米国の軍事利用についても紹介されていました。

脳を管理するチップが体の中に埋め込まれているために外見上普通の人のように見えますので見分けができません。

電子回路の小型化あいまって、脳の管理の技術が数年で出来上がるそうです。

私は平和利用に限り進歩させて欲しいと思いますが、すでに米国など軍事利用に多くの予算を当てていることも事実のようです。

機械が脳を管理する。極端な言い方をすると、体と意識が分離されてしまうこともありえることを物語っているようです。

トラックバック先:
デジタルな広告たち/NHKスペシャル「サイボーグ技術が人類を変える」はショッキングでした
0mb/NHKスペシャルを見た。
ren-net for cocolog/サイボーグ
時空を超えて Beyond Time and Space/ロボットは人間を超えるか
Gate of Babylon/立花隆・最前線報告”サイボーグ”が人類を変える
メガネ部ログ/鋼の錬金術師を想像
福島人の自転車ツーリング+車+日本酒/サイボーグは現実に作れる!?
BLACKLAND's BLOG/立花隆が探る サイボーグ医療の時代第1回 雑感





|

« ベガルタ仙台対横浜Fマリノス | トップページ | 緊急地震速報、気象庁が本格運用へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34807/6920763

この記事へのトラックバック一覧です: NHKのスペシャル番組「サイボーグ技術が人類を変える」を見て:

» 鋼の錬金術師を想像 [メガネ部ログ]
皆様おこんばんは。 今朝の新聞のTV欄のピックアップコーナーみたいなところにとてもびっくりな写真つき記事がありました。 感触を備えた5本の指を持つ人口の腕を付けたおばさんの写真です。 『サイボーグ技術が人類を変える』 というNHKのスペシャル番組の...... [続きを読む]

受信: 2005/11/06 06:18

» NHKスペシャル「サイボーグ技術が人類を変える」はショッキングでした [デジタルな広告たち]
番組では、 1.脳から出る筋肉制御命令をスティールしてマシンを動かす 2.神経に直接電極をつないで脳へ様々なセンサー情報をインプットする 3.脳の異常/感情を電気的に制御する 4.脳が直接コンピュータを動かし道具を動かす 5.脳を外部からのっとり生命をロボット化する(ロボラット) 6.記憶さえも半導体により移植する という切り口で、サイボーグ技術を紹介していました。... [続きを読む]

受信: 2005/11/06 10:09

» サイボーグは現実に作れる!? [福島人の自転車ツーリング 車 日本酒]
 NHKスペシャル 立花隆 最前線報告  サイボーグ技術が人類を変える  NHK [続きを読む]

受信: 2005/11/06 22:21

» Nスペ『サイボーグ技術が人類を変える』を見て…? [Biological Journal]
11月5日放送(再放送11月8日)のNHKスペシャル「サイボーグ技術が人類を変える」を見てのレポート続けるよ^^) 第三章は、脳内の状態を機械(電極)で調整するテクノロジーの話。 http://matsuda.c.u-tokyo.ac.jp/sci/project/nhksp/3.php (画像の出典元はこ... [続きを読む]

受信: 2005/11/11 23:17

» 立花隆が探る サイボーグ医療の時代第1回 雑感 [BLACKLAND's BLOG]
先週11月25日に大阪府ITステーションであった展示会で,A社のIさんから「11月の初めにNHKスペシャルでやってた立花隆のサイボーグの奴見ました?」と聞かれたのだが,このような福祉用具関連の職種にいながらノーチェックだったのな.Iさんの話を聞くたけでもかなり興味を惹かれるものであったのだが…. このようなときに役に立つのがNHK-BS.日付変わって昨日12月4日(土),BS1で「シリーズ 立花隆が探る サイボーグ医療の時代  第1回 人体と機械の融合」が放送された.ラッキー!ということで今ビデオ... [続きを読む]

受信: 2005/12/04 02:21

« ベガルタ仙台対横浜Fマリノス | トップページ | 緊急地震速報、気象庁が本格運用へ »