« ブログを自分のために活用します | トップページ | 日記は夢叶う »

日記にヤフーブログを使っています

日記を書くに当たり、アナログのペーパーにするかデジタルのブログにするか比較をしましたが、私は即デジタルのブログと決めていました。

それは、近藤修司著「パソコン閃き術」の影響が大きかったからです。パソコンメモと称してデジタルの機能であるキーワード検索を活用してヒラメキ人間を作ることに共感していたからです。

著書が書かれた時はブログが知られていない時だったので、私は何とかブログで日記をつけようと考えました。

プロバイダー毎いろいろな特色を持ったブログがありますが、最終的にヤフーブログで日記を付けることにしました。

ヤフーブログは数あるブログでは未だに機能そのものは少ないオーソドックスなブログです。選んだ理由は記事の公開非公開ができたこと、カテゴリー毎にリストが自動的にできること、モブログができることでした。

今では公開非公開にはあまり意識はありませんが、非公開が確実にできたのはヤフーブログだけでした。また、カテゴリ別のタイトル一覧リストができるのもヤフーブログだけでどうしても俯瞰して見たかったからです。モブログは投稿を携帯電話からできる機能ですが、便利さから積極的に利用しています。

ヤフーブログを使った日記は自分のためのブログと位置付けていますので、その内容は私以外の人が読んでもブログらしくないものと受け止めてしまうでしょう。


気づき:ヤフーブログを公開する意味があるかを考えます
NO.2

|

« ブログを自分のために活用します | トップページ | 日記は夢叶う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34807/16389320

この記事へのトラックバック一覧です: 日記にヤフーブログを使っています:

« ブログを自分のために活用します | トップページ | 日記は夢叶う »