« 奥利根のマンホール | トップページ | 日記にヤフーブログを使っています »

ブログを自分のために活用します

このブログを始め、私はいくつかのブログを管理しています。考えてみれば、このブログが最初に公開始めたブログでした。

当初は、どんな事で投稿したらいいかよくわからず試行錯誤で書いていました。訪問者数に一喜一憂してアフィリエイトで一儲けしてみようという時期もあましたが、この約1年間はこのブログの目的が不明確さもあり、投稿数が激減してしまいました。

ブログとは何なのか?訪問者のためにブログなのか?カウント数を上げることが目的なのか?と色々と考えてきました。

また、目的を意識したブログの本を数多く読んで見ました。たとえば、経沢香保子著「日記ブログで夢をかなえる」大橋悦夫著「手帳ブログのススメ」など。

さらに、ブログは日記風ホームページと言われますので、日記に関する本も読んで見ました。たとえば、先日他界した阿久悠著「日記力 日記を書く生活のすすめ」、女性向けの中山庸子著「なりたい自分」になれる中山式いいこと日記をつけよう」表三郎著「日記の魔力」佐藤伝著「朝日記の奇跡」小林恵智著「一日5分奇跡を起こす4行日記」など。

これらの本を読んで感じたことは、「自分のため」「夢を叶える」ための日記であり、ブログでした。

ブログは、先ず自分のために書く。自分のために書いたことは訪問者にも少しは参考になる(なるはず)。」と結論付けをしました。

結論付けで、このブログを継続することができる気がしてきました。


宣言:私は自分のために好きなことを書いているブロガーです

宣言:私は自分の整理のためにブログを活用しています

NO.1

|

« 奥利根のマンホール | トップページ | 日記にヤフーブログを使っています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34807/16380467

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを自分のために活用します:

« 奥利根のマンホール | トップページ | 日記にヤフーブログを使っています »