« 指針マップ | トップページ | シンプルマッピング »

記憶に頼らず記録する

記憶というものは本当にあてになりません。
今ふと思い出したことや閃いたことを数分してしまうと消えてしまいます。これは決して年齢には関係しないことです。

人間は1日にものすごい数の考え事をしています。その一つ一つを思い出す必要はありませんが、私は必要なものは記憶に頼らず記録するようにしています。

この記録する習慣が定着し繰り返し記録したものを見ていますので自然に記憶されていくようになりました。

私の宣言の中に「メモ魔になっている」というものがあります。まだまだ未熟なメモ魔ですがかなり高いレベルにあると思います。

あなたは何に記録しますか。あなたの回りには数多くの記録媒体がありますよ。

ありがとうございます。


<参考書籍>

|

« 指針マップ | トップページ | シンプルマッピング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34807/44289291

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶に頼らず記録する:

« 指針マップ | トップページ | シンプルマッピング »