« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

単語カード

学生さんがよく使う単語カード。表と裏に書くことができて、リングから一旦外して移動することもできる。そして、繰り返し繰り返すことが簡単にできます。これがいいのです。システム手帳風に言うと1穴リフィルになりますか!

そんな単語カードにいい言葉を書き入れ、毎朝声を出して読んでますよ。

カードは小さいので短い言葉だけ書いてます。文章ではなくなるべく短く書く。短い言葉を「名前」と呼んでいます。名前を読んだ時に想像することができる、考えることができるからいいのです。

そして、カード1枚ずつ捲るのが楽しい。単語カードはほんの短い時間で読み終えることができます。習慣になると、無意識の中が名前にひたっている感じになり、行動習慣がぶれなくなっていきます。

わたしは、こんなことをiPhoneアプリ単語カードでやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

境地に行けるか?

境地に行けるか?
by iPhone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンジー

パンジー
by iPhone

立体に写ればもっと綺麗ですが、でも、綺麗ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の夕焼け

冬の夕焼け
by iPhone

日没後、10分程で照明がつき始めましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体作りの参考書

体作りの参考書
by iPhone
この本たちのおかげで、真の健常者になりつつあります。
なりつつとは、まだ途上だからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと早い春?

ちょっと早い春?
by iPhone

早咲き?の菜の花。でも、冬より春がいいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんや 善治郎

たんや 善治郎
by iPhone

仙台に単身生活していた間に、10店舗の牛たんを食べましたが、肉厚で一番うまかったのはたんや善治郎でした。
仙台駅付近に2店舗しかなく、でも空いているのですぐたべられるのがいいですよ。
内緒でおすすめですぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝相の悪さ

寝相の悪さ
by iPhone

猫は狭いところが大好き。寝ている間にご覧のとおりに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京スカイツリー

東京スカイツリー
by iPhone
完成前を描いてみましたよ。来年5月22日開業!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロードウェイ・ミュージック・シアター

ブロードウェイ・ミュージック・シアター
by iPhone

昨日は楽しく童心に戻りましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »