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筋肉着けるいい方法ないの?

中高年者が筋肉を着けると痩せやすくなることはお伝えしました。さらに突き詰めていくと、痩せることは一過性で、真の健康というものを体感している私です。

それでは中高年者が筋肉を着ける方法はあるのでしょうか。どうしても重いバーベルや激しい運動など、いわゆる筋肉痛や苦痛を伴う筋トレをイメージしてしまいます。

私も運動のための道具を買ってみたものの、途中で挫折してしまいました。それはなぜか。三日坊主が大きいのですが、どのくらいの時間をやったらどんな効果があるのかを全く説明書に書いてない。と言い訳してしまいます。

スポーツジムに通うこともしましたが、金銭的な負担が大きいものです。そして、それなりの格好をしないといけないことや、特に女性がそうですが、体形などを他の人にさらけ出すなど、これもどん座してしまいました。

でも、約3年前に出会った体操がありました。元筑波大学名誉教授が考案したダンベルを使う体操です。

この体操は、人目を気にすることがない自宅で好きな時間にできる。12項目の体操は行う時間が約15分。道具は軽いダンベル。私は100円ショップで1キロのダンベルを2個買ってきました。筋肉痛がほとんどない、中高年者でも手軽にできる。いい事ずくめなのです。

そして、三日坊主の根性なしの私が効果もあって3年も続いています。

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