« 軽いダンベルでなぜ筋肉が着くの? | トップページ | まごわやさしい »

英語の再再再再挑戦

何かを学びたい場合、その「根本」を熟知した上でその周辺を学び取って行く。これが学ぶための王道だと思います。

こういうことを学生の時には知れば・・・・と言っても後の祭りです。(笑)

ところで、私にとっての英語の学習は、学生の時に挑戦しては挫折、社会人なっての挑戦しても挫折。それを何回繰り返したことだろうか。

ある時から、挫折から諦めの境地になり、とうとう英語を避けるようになっていました。

でも、何か引っかかる英語。英語を流暢にあやつっていることをイメージすると、どうしても英語を使えるようになりたいという気持ちが湧いてくるのです。

先ほどの「根本」を熟知するといいましたが、英語の「根本」を本当に知ることなく色々な本を読んでいたのではないかと気が付いたのがつい最近です。

英語の「根本」とは何か、ここでは恥ずかしいので記述を控えさせてもらいたい。

でも、発音でなく、単語ではなく、ヒアリングではなく、英文法じゃないかな。参考書の最初に必ず出てくる項目ではないだろうか。

ここが弱かった。じっくりと色々なツールで「根本」を繰り返して学んでいきたいと思います。今度こそは!

|

« 軽いダンベルでなぜ筋肉が着くの? | トップページ | まごわやさしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34807/56548813

この記事へのトラックバック一覧です: 英語の再再再再挑戦:

« 軽いダンベルでなぜ筋肉が着くの? | トップページ | まごわやさしい »