« Evernoteのノートブック | トップページ | Evernote関連アプリ »

ドローイン

ドローインという言葉をご存知ですか。簡単にいうと、お腹を凹ますことです。そして、スポーツのアスリートも体幹を鍛える手段としてトレーニングに採用しています。

Evernoteにはこの言葉が昨年の8月に出てきますから、その時期に知り情報を吸い上げたようです。私はその時期から主にウォーキングと同時にドローインをしています。

情報によると、ウォーキングを10分間の中でドローインを続けると、ドローインしない時と比較して消費エネルギーが40%も増加することが確認されました。40%は驚きです。

同時に腹周りの筋肉が刺激されるために、体幹も鍛えられます。ダンベル体操の影響か、ドローインの影響か、相乗効果なのかわかりませんが、内臓脂肪も少なくなり、お腹が凹んでいます。

また、体幹に力を入れることができますので表現が微妙ですが、起立した場合、腰で立っている。さらに突き詰めると、踵で立っていると言えます。

ドローインは腹筋と違い、いつでも、どこでも立ってできるのがいいですね。

やはり、ドローインにもポイントがあります。
1. 背筋をまっすぐにのばす。
2. おしりの穴を締める感じ。
3. 肩を後ろに引くような意識。
4. へそを中心に腹全体をへこませる感じ。

簡単ですから、お試しあれ!

|

« Evernoteのノートブック | トップページ | Evernote関連アプリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34807/56619038

この記事へのトラックバック一覧です: ドローイン:

« Evernoteのノートブック | トップページ | Evernote関連アプリ »