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中高年、痩せるためのウォーキングに一言

ウォーキングの目的にはいくつかあると思います。持久力を鍛えるため、痩せたいためなど。

中高年の方で、ウォーキングで痩せたいと思っている方にお知らせしたいことがあります。

私も体験したことですが、中高年が毎日1時間ウォーキングしても、痩せたという実感が起こりませんでした。

それはなぜか、ご存知ですか?

若い時、体内に多くあって、中高年になると少なくなるものがあります。それは筋肉です。

成人男性の安静時の消費カロリーが一番大きいのは、筋肉なのです。全体の40%弱という研究報告があります。しかし、加齢とともに筋肉量が減り、また筋肉が弱まっていき、消費カロリーが少なくなり、中年太りが始まるのです。
四十肩も筋肉の減弱から発生するものです。

逆に中高年が筋肉を鍛えると、ウォーキングで消費カロリーが高まるとともに、安静時でもカロリーを消費してくれるのです。そうすると、リバウンドなく痩せていきます。

あるウォーキング大会で会った年配の方は、毎日一日3時間ウォーキングして痩せたと言っていました。確かに痩せていました。しかし、毎日3時間もウォーキングに使うことは、普通の方は困難でしょう。

中高年者のウォーキング、つまり有酸素運動だけでは、痩せないのです。常識の非常識なのです。

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