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今日はダンベル体操3周年記念日

2月28日はダンベル体操に出会った日です。その経緯をお話しをしましょう。

3年前の今日、仙台市の国際センターで「第2回元気 健康フェアin東北」が行われるのを知り、勤務先最寄り駅の勾当台公園から徒歩で会場までいきました。

ホームページで催しの内容を調べてましたが、会場に行くまでダンベル体操の事は全く眼中にありませんでした。じゃ何を目的で行ったかと言いますと、ノルディック・ウォーキングでした。

いままでノルディック・ウォーキングという言葉を聞いたことがなく、ウォーキングとありましたので見にきたのです。でも、そのブースの解説を見て自分に合わないと直感しました。

仕方なく、○○体操のブースに行って時間を消化しようという思いで行きました。

そこで、お会いしたのが、東北福祉大学特任准教授の鈴木玲子先生とNPO法人健康応援わくわく元気ネットのメンバーでした。

「これが探し求めていたものだ」と直感しました。この日のデモンストレーション時間をすべて見て、さらに、翌日もデモンストレーションを見にきていました。

出会いとはこんなものなのでしょうか。

それから、丸3年が経過したわけです。肥満体型からスリム体型に変わっています。

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体重が減っている原因は

決して痩せたくて、食事制限などは一切しているわけではないのですが、体重が1月下旬時点から1.5キロ減っています。この原因を考えたいと思います。

ご存知のように、私は1日おきに30分くらいかけてダンベル体操をはじめ6種の体操をしています。これらの体操は筋肉を着けるために行っています。私の体験から体操で体重が減っていると思っていません。

昨年の秋頃から野菜を積極的に食べる習慣が始まりました。さらに、食物繊維を多く含む野菜や豆類を最初に食べることも始まりました。

食べ方の順番を変えただけで体にやさしくなることって知っていますか?
多分、体重が減っている原因はこの辺かなと思っています。

そうしたら今日の日本経済新聞に「太らない食事の順番」という記事が掲載されました。

記事と同じの事を私は実践していたようです。

http://mxt.nikkei.com/?4_10806_557809_10

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日経新聞の記事を読んでいます

日本経済新聞ですが、新聞紙として読んではいません。ホームページ直接読んでみたり、ツイッターを通して特定の記事を読んでいます。

日経というと、記事の大半が経済ものですが、結構経済ものが以外の記事もあります。

サッカー観戦が好きですので目に着くのかもしれませんが、今日はJ1に昇格したヴァンフォーレ甲府の監督の記事が掲載されていました。また、FIFAに留学している宮本恒靖氏の記事も出ています。

やはり、興味のある宇宙関連の記事も掲載されています。最近では「NASA、火星の岩の写真公開」という記事を写真付きで掲載されていました。

さらに、遺跡や気象に関するものも出ます。

以前も紹介させてもらいましたが、ツイッターアドレス @nikkeitter がホームページで掲載されている記事をツイートしているので、経済ものと混ざって時系列に並んでいるので探し出せるのでしょう。

世の中、便利になりました。

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大津波の爪痕をこの目で見た③

大津波の爪痕をこの目で見た③
大津波の爪痕をこの目で見た③
仙台港には、「夢メッセ」というイベント会場があります。メッセのドアは閉められ、一見何事もなかったかのようでした。

しかし、正面玄関前には旗を掲揚するポールが数多く立っていましたが、玄関に向かって左側へすべてなぎ倒されていました。つまり、津波が右側から襲いかかりポールを倒していった跡でした。

コンビニのサンクスには、人影がないので、店内を窓越しに見てみたら、店内には商品がありません。店内の様子から想像すると、多分、津波は天井近くまで迫ったのでしょう。それと共に店内の商品は流されていった。

津波によって、人と物が流されました。尊い命が一瞬にして亡くなったことを考えると、精神的におかしくなってしまいました。

仙台で発行された、津波を特集した写真集を買ったものの、数ページ見ただけで閉じてしまいました。

1000年に1度の大震災を経験したわけですが、今だに余震がつづいています。今日も栃木県を震源とする震度5がありました。もう2度と東日本大震災のような地震は経験したくありません。

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大津波の爪痕をこの目で見た②

大津波の爪痕をこの目で見た②
津波の被災地の報道を繰り返し放送されていましたが、津波にあった現場に行ってほとんど報道されていないことがありました。

それは、埃と臭いです。埃は津波が海から持って来た砂が溜まり、風が吹くと舞い上がっていました。私はコンタクトレンズを使用していましたので、埃が目に入り社宅に戻った時には目の痛さでたいへんでした。

それから、臭いですが、津波は海水です。まだ、4月早々でしたので、それほど感じませんでしたが、気温が上がるとともに臭いが発生することは、誰でもわかることと思います。

仙台港からさらに北上して、多賀城市に入りました。住宅街に入ると、電信柱が曲がり、津波によって流された自動車ががれきの上にありました。その高さは住宅の2階辺りです。

という事は、津波はそれ以上の高さがあったということです。また、津波の破壊力に驚かされた一瞬でした。

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iPhone写真で小花を撮影する

iPhone写真で小花を撮影する
iPhone写真で小花を撮影する
iPhoneの写真機能は充実しています。ピントや構図を取りやすくするマトリックス表示などあります。そして、撮影後ではトリミングも可能です。

このiPhone写真では、散歩などで見つけた道端の花たちを撮影をiPhone購入以来続けています。

昨日は南房総へ行ってきましたが、花摘みは女性らに任せ、私はもっぱら畑の周りに咲いていた小花を撮影してました。

iPhone写真で直接撮影したもの、iPhoneに接写レンズを取り付けて撮影したものと2種類を行いました。特に、接写レンズの撮影は久しぶりでした。

ナズナの花は小さく、iPhoneで直接撮影しても鮮明な画像が撮れません。でも、接写レンズを使用すると、世界が変わってきます。

昨日もそうでしたが、撮影でやっかいなのが、風です。被写体が動いでしまい、ピントが取りにくくなります。数枚撮影して、その中から気に入ったものだけを保存しています。

昨日、菜の花も綺麗に咲いていましたので数枚撮影したものの、すべて気に入らなかったので削除しました。この辺はこだわりを持っています。

iPhone写真だけでも綺麗な小花写真が取れますよ。

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大津波の爪痕をこの目で見た①

大津波の爪痕をこの目で見た①
大津波の爪痕をこの目で見た①
3月11日の大震災のあと、仙台駅を起点とする新幹線や在来線は止まっていました。海岸線を通る仙石線も同じでした。

でも、確か3月26日に仙石線は部分開通して小鶴新田駅までいくことができるようになりました。小鶴新田駅の先には仙台港などがあり、この目で津波の恐ろしさをみるために4月2日に行ってきました。

小鶴新田駅からは国道45号線を徒歩で北上し、約1時間かけて中野栄駅に到着。国道から右折して仙台港に向かいました。

すると、三井アウトレットパーク仙台港の駐車場には、津波で流された自動車が放置され、中にはガソリンが発火した後なのでしょう赤茶けてひっくり返った車がありました。

光景がガラリと変わり、唖然の連続。自動車は暖房を入れるために、ガラス窓を閉め切っています。すると密閉度が高まり、津波で水位が高くなった場合簡単に浮き上がります。この辺りの水位は多分3メートルを軽く超えたのではないかと思います。

こうなると、自動車は障害物がない限り内陸に向かって流されるだけになります。多分三井アウトレットパーク仙台港にあった自動車は他の会場にあった車が流され、水位が下がりフェンスなどに引っかかったものではないかと思います。

そして、津波の勢いが強くて人も流されたに違いありません。

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東日本大震災のテレビ宣伝がぽぽぽぽーだけでした。

仙台で東日本大震災を体験し、テレビで最初に見た宣伝が公共広告機構のぽぽぽぽーでした。

民放放送が皆同じでニュース以外は、同じ広告の連続でした。ですから、歌詞全部を覚えてしまいました。

http://youtu.be/s3eZQYlsbJw

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大震災後の秋刀魚の開きが美味しかった

大震災後の秋刀魚の開きが美味しかった
東日本大震災が発生して、来月で3年が経過します。大震災で津波にあったわけではないですが、震度7を体験した者として、まだ3年なのか、もう3年なのか表現に困ってしまいます。

iPhoneの写真フォルダには大震災直後から撮影した画像が保存されています。昨日久しぶりに開いて見てみると、1枚1枚の記憶が鮮明に蘇ってきます。

3年前の仙台は寒く、食糧を確保するために長蛇の列に長時間並んでいました。当時、ソフトバンクのiPhoneは緊急地震速報に対応なく、列に並んでいる間に何度も他の人のドコモやauの携帯電話の緊急地震速報が余震のたびに鳴って、落下物がないか上を眺めたものです。

ところで、見ていた写真の中で美味しそうな、焼きたての秋刀魚の開きが撮ってありました。一夜干しの秋刀魚の開き2枚。

これは大震災後、初めて食べた魚だったのです。ろくな食事ができなかった中のご馳走だったのです。美味しかった!

人間、贅沢を求める必要はないものの、普通に食事ができれば満足することを体感した出来事でした。

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歯は磨き方しだい

皆さんの歯の磨きは習慣になっていることでしょう。毎食後に磨く人、1日1回の人など色々。

ところで1日の回数ではなく、1回にどのくらいの時間をかけて磨いているでしょうか?私の場合は、5分くらいかけて磨いています。

私は歯そのものは丈夫で、子どもの時、歯医者に行ったのは虫歯を取る為ではなく、八重歯を取る為に行ったくらいです。

しかし、社会人となり40歳当たりだったと思いますが、原因不明の前歯の歯茎から膿が出るようになりました。

近くにある日大歯学部の大学病院で治療し、完治しました。先生に原因は何かと問いただしてもストレスだろうとしか答えませんでした。それ以来、2度と同じことが起こらないように歯磨きは1日1回ですが、時間をかけて磨くようになりました。特に、歯の裏側は表よりも入念に磨いています。

歯ブラシは電動式で、手で軽く持って前後に細かく動かしています。ブラシ先が丸くならないくらいの力、いやブラシの重さだけと言ったほうがいいのかもしれません。ブラシ先が丸くすると、歯が磨かれないと考えた末のやり方です。

歯磨きは習慣です。時間してわずかなものですが、いい加減な磨き方をしていると10年20年と経過すると歯や歯茎に影響してくるようになります。ここで、もう1度歯の磨き方を見直した方がいいかもしれませんよ。

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電気自動車が売れる条件

日産自動車が電気自動車を売り出して3年目に入ります。しかし、販売台数は予想を下回っています。

ガソリンを使わない、排気ガスを出さない究極の自動車です。環境にいいことはわかっていますが、まだまだ、ガソリン車やハイブリッド車に目がいってしまいます。

それはなぜか。一回の充電で200キロしか走らない。充電に時間がかかる。充電設備が少ない。車両価格が高いが主な障害です。

走行距離と充電設備について横に置いて、日産自動車の解説では、ガソリン車と電気自動車のトータルの費用は変わらないと言っています。ということは燃料代の部分しかありません。ガソリン車ではガソリン代がかかります。電気自動車の場合、充電する電気代です。ガソリン代と電気代の差が大きいのです。

具体例で比較しましょう。ガソリン50リットルが7000円程です。しかし、電気自動車の電気代は何とコーヒー1杯分といいますから、300円弱。桁が一桁違います。

ここで、ガソリン車よりも電気自動車を選びたくなる環境としてガソリンが高騰することを想定しました。

過去2年間は超円高で、ガソリンは安く購入することができました。しかし、円安とともにガソリン価格は上がり始めました。また、原油価格はひところに比べたら安定してますが、いつ価格が上昇するかわかりません。

ガソリン1リットルが200円を超えるようになったら、ガソリン車を嫌い、電気自動車が脚光を浴びることでしょう。

政府は電気自動車普及のために、充電器の設置に補助金1005億円出すことを決定しました。また、車両価格に対しても新しい補助金を設定しました。

後は、ガソリン価格の高騰することで電気自動車は一気に人気になることでしょう。キーワードはガソリン価格です。

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iPhoneのスピーカーはなかなか優秀

私のiPhoneは4Sです。ホームボタンの右端にはスピーカーが着いて、着信音を鳴らしたり、音楽も聞くことができます。

ところで、このスピーカーは小さいスペースの割にはいい音が出るなと思っています。音が出る穴を指で抑えると中央のジャックからはかすかに音が出るくらいで密閉されていることがわかります。

iPhoneを手に持って音楽を聞くのもいいのですが、壁が直角になった場所に近づけてたり、洗濯バサミの大きいものをマウントとしてiPhone本体を立てるために挟みつけて音を反射させて音楽を聞いています。決してスピーカー1つですからモノーラルですが、音が広がり音量が大きくなります。

こんなことをしないで、イヤフォンで聞けばどうということはありませんが、こんな使い方でも結構iPhoneのスピーカーで音楽が楽しめること請け合いです。

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録音されている音すべてを聴きたい

現在の音楽はデジタル録音されて、デジタルされた媒体(CD、ダウンロードも同様)で、最後に音としてアナログになっています。

ですから、昔のレコードやカセットテープのアナログ媒体からすると、雑音がありません。学生時代の趣味だったオーディオでは、カセットテープ録音が流行りで雑音低減させるためにドルビーを使っていました。

現在は、録音された音楽が雑音に邪魔されることなく聞けるはずです。しかし、音として変換するスピーカーやイヤフォンの性能次第で録音されている音が聞こえない場合があります。

私の場合、音楽そのものも好きですが、音の広がりやかすかな楽器の音、演奏者の息づかいなど録音の良し悪しも聞き分けたいのです。

ですから、自家用車のスピーカーから出る音は音を聞き分けることなどできないものとあきらめて音楽を聞いています。

高性能なイヤフォンでも聞き分けが難しいですが、高性能なスピーカーですと、ジャズ演奏者が演奏しながら口ずさんでいる音とか、クラッシックでは指揮者が指揮棒を振っている音なども聞こえることがあります。いわゆる臨場感を楽しんでいるんでしょうね。

スピーカーの前でその臨場感を味わっているうちに眠くなり、演奏は続いているにもかかわらずいつの間にか寝てしまったことが良くありました。

こんな音楽の聞き方をしているのはわたしだけでしょうか。家の事情で高性能なスピーカーを設置などできないならば、せめてイヤフォンだけでもちょっと奮発したものをお勧めします。そして、イヤフォンは他人に迷惑しないようにオープン型ではなく、クローズ型をお求め下さい。臨場感を楽しむためにはある程度の音量が必要だからです。

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通勤帰りに好きな音楽を聞いてます

通勤帰りに好きな音楽を聞いてます
音楽を聴く環境は入園前の時期でした。当時、真空管のラジオをアンプにしてSP盤レコードで童謡を聞いていました。
それから、45回転のドーナツ盤でビリーヴォーン楽団の「珊瑚礁の彼方に」を子どもなのに聞き入っていました。

学生時の趣味が音楽に関係するオーディオでした。ジャンルは歌謡曲からタンゴ、ジャズ、クラッシックなど様々な音楽を聞いていました。

社会人から結婚して家族が増えたのと、スピーカーからの音が唯一音楽を聞く音源という自負があり、イヤフォンで音楽を聞くことをしませんでした。

今は、しっかりiPhoneを通してイヤフォンで音楽を聞いています。それはスピーカーの音源とは違いますが、イヤフォンからの音楽もいいものだと感じています。

特にiPhone4Sでは、iOSがアップグレードするたびに音質が良くなっていると感じています。

使っているイヤフォンは画像のものを使用しています。確か仙台のYAMADAで1万円で購入しました。

仕事で疲れた通勤帰りに音楽を聞くと時間感覚がなくなり、あっという間に、下車駅の松戸に着いてしまいます。そして、同時にブログも書いています。

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体重減らずに痩せる不思議

ダンベル体操を続けてもうすぐ丸3年が経過しようとしています。
3年間の中で体重のピークは68キロです。3.11以降の仙台での震災生活の食事はひどいものでした。でも、仙台の単身生活が終わりとともにまともな食事によって体重も増加したのでした。しかし、現在の体重は65キロを下回る当たりが続いて安定しています。

そんな中、体型は上半身と上腕は筋肉質となり、また、腹回りは脂肪が消えてしまいました。休日にはユニクロのGパン、ラベル表示を見るとウエスト79cmを無理なくはいて闊歩しています。ダイエットのイメージである、体重も減って痩せていくのとは全く違う体験をいまだに感じているのです。

説明すると、ダンベル体操によって筋肉が増えて、同時に脂肪が減ったために起こった摩訶不思議な現象なのです。

この現象は、ダンベル体操を続いている人皆が体験しています。

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野菜が早く無くなる食卓

我が家の食卓に変化が起こっています。それは生にしろ加工したものにしろ、野菜が多く出るようになったことです。

多分、普通の家庭の倍以上の量は出ていると思います。

ちなみに、厚生労働省では1日当たり350gの野菜を食べることを推奨しています。昨年4月、仙台で開催された「第4回元気!健康!フェアin東北」を訪れた時に知った野菜の摂取量です。私はそれ以来積極的に野菜を食べるようになったために、家族にも波及していきました。

しかし、変化は野菜の量だけではありません。食事で最初に口に入れるものがおかずでも、ご飯でもなく、何と野菜を食べるようなったのです。確か、「NHKのためしてガッテン」が1つのきっかけだったと思います。

野菜を最初に食べると、血糖値が急激に上がらないことや野菜の量がご飯の量を減らすことにつながるなど、色々な効用があります。

こんなことで我が家の食卓は野菜が最初に食べられ、無くなっていきます。食事の順番を変えるだけで健康に結びつくならこんなに簡単なことはありません。

以前だったら、野菜を食事の最後に満腹感を抱えた状態の中で、結果的に少量しか食べなかったのです。
体に良い野菜を食べ方をお伝えしました。

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ながらウォーキング

私は何か新しいことを習慣付けようとすると、どうしても新しいことだけに集中してしまいます。

例えば、習慣としてなかったウォーキングを始めたとすると、歩くことに集中してしまい、何歩歩いたとか、何分歩いたとかだけになります。

期待通りにウォーキングでダイエットができたとか、持久力がついたなど結果が伴えば持続することになりますが、そんなにやすやすと結果はでません。モチベーションが維持できなくなりました。

だいぶ前に気がついたことですが、私の今のウォーキングは、歩くことに集中していません。ある程度歩くコースを決めると、別のことに集中して歩いています。雑草でもいいので季節の花が咲いていないか、音として聴こえるものがないかなど、五感に集中しながら歩いています。

ですから、歩数など全く気にかけていませんし、五感に感じたことがあると、メモにしたり、その場でTwitterに投稿したりして記録しています。

本来ウォーキングすることが目的であったことを、結果的にウォーキングしてしまったにすると、長続きできるようです。

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有酸素運動と無酸素運動、どちらが得?

ウォーキングやジョギングを有酸素運動といい、運動している間、体内の脂肪などが消費されます。日本では有酸素運動が定着して、老若男女が公園などに行くと運動している人をよく見かけます。

無酸素運動とは機材なく筋肉に負荷を掛けるスクワットやダンベル体操など機材を使って筋肉に負荷を掛けて、主に筋肉を作り出すことを目的にしている運動です。そして、運動中体内脂肪は燃焼させません。

ここまでの話しを聞くと、脂肪燃焼には有酸素運動が最適と思われるでしょう。でも、ちょっと待って下さい。

有酸素運動は運動している間だけ、体内脂肪を燃焼させます。しかし、1時間当たりのカロリーに換算すると、何とおにぎり1個分。私はこの事を知って「一生懸命1時間歩いてもこんなものなの!」と思ってしまいました。

一方、無酸素運動の運動中は脂肪燃焼をしません。しかし、筋肉が増強してくると、安静時の消費カロリー、いわゆる基礎代謝が高まり、結果的に24時間脂肪などが消費されるようになります。24時間ですからほとんど動かない寝ている間も含まれます。1時間当たりの消費カロリーが小さくとも、×24時間ですから結果的に苦労してウォーキングやジョギングする消費カロリーを上回るようになります。

決して、有酸素運動がだめと言っているのではありません。無酸素運動を行いながら、有酸素運動を行う。これが脂肪燃焼へのポイントなのです。

理想は無酸素運動を行いながら有酸素運動を行うと、2つの消費カロリーが合わさっていきますから、摂取カロリーを上回っていくようになります。この状態は、20歳前半までの状態と同じになります。

特に、中高年者が有酸素運動を行ってもなかなか痩せないのは、消費される脂肪が筋肉内で消費されます。しかし、筋肉が減弱していますので、消費効率が悪くなる。
痩せたいと思ったら、まず、筋肉を着けること。これに着きます。

鈴木正成式ダンベル体操は、有酸素運動と無酸素運動を兼ねていると言われています。短時間の体操で、負荷が少なく、どこでもできて、それでも、筋肉の増強ができます。こんな理想な運動はないと思います。

私はダンベル体操を1日おきに行っています。そして、歩くことは平日も含め、1日1万歩ないし連続1時間歩くことを目標にしています。

凡人の私が無酸素運動と有酸素運動を取り入れている今、理想な体型になっています。それは、健康的な痩せ方です。きっと、あなたが行えば同じ結果が訪れると思いますよ。

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「ありたい姿」を持っていますか?

正月に夢を描いて、何とか叶いたいとか実現させたいと思いますが、なかなかそれができません。どうしてだろうと考えたあげく、たどり着いたことがあります。

夢を実現したい、つまり自分がこう成りたい、何かを持ちたいことが先行してしまい、自分自身が行動するための基盤が整っていない。だから、夢がなかなか実現できないことに気が付きました。

もっと、簡単に言うと、行動する前の考え方を整えること。英語で be do have を見かけますが、このbeのことです。私はEvernoteに「ありたい姿」という名前のノートブックのスタックを作り、健康や仕事、人生、時間感覚などをBEノートブックに書き込んでいます。そして、繰り返しノートを見て、読んで、私の行動や習慣の戒めの言葉になっています。

さらに、戒めの言葉がすぐにイメージできるように、単純な言葉で表現しています。

幾つか「ありたい姿」の言葉を紹介しましょう。
【あり方 やり方 持ち方】:先ほどのbe do haveの日本語版です。

【牛乳・チーズ・蒲鉾・スルメ】:たんぱく質の含有量の多い食品ですが、筋肉を増強にはたんぱく質の摂取が大事であることを表しています。

【記憶に頼らず、記録する】:メモ魔の基本的な考え方です。

【感謝・感動・感激】:この3つを意識していれば楽しい人生に繋がります。

【明るく楽しく元気よく】:私の基本指針です。生きがい、健康、知識などと結び付くとポジティブになります。

「ありたい姿」の言葉達は私の方向が間違わないようにいつも修正してくれています。そして、「ありたい姿」が定着すると、やりたいことや持ちたいことに波及していきます。

ところで、言葉達と書きましたが、現在200を超える言葉があり、今だに増えています。

みなさんも、書き留めてみませんか、夢実現の原動力である「ありたい姿」を。

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アプリPostEverを使っています

iPhoneのアプリを数多くダウンロードして使っていますが、使用頻度が高いのは、PostEverではないでしょうか。もちろん、Evernoteを補完してくれるアプリとして使っています。

私はある時期から、時系列に自分の行動や感じたことを1枚のシートに記録を始めました。それを後日眺める習慣としています。今日の何時に常磐線に乗車したとか、まあ、はっきり言って、メモ魔の真似を始めたのです。

最初は、iPhoneのメモに事前に時刻を打ち込んだフォーマットを作り、それをコピペして記録していました。

しかし、Evernoteを知り、PostEverを知ってからはPostEverを通してEvernoteへ時系列に記録するようになりました。

じゃ、なぜPostEverなのかというと、Evernoteに直接1つのノートに時系列に記録させることはできますが、手間はたいへんです。Evernoteの場合、1ノート1メモが基本です。当然、時系列ですから、メモした時刻も印字させたい。

1つのノートに、かつ、時系列に記録したメモを時刻まで簡単にできてしまうアプリがPostEverなのです。PostEverの画面にメモを記録したら、送信ボタンを押すと、自動でEvernoteの今日の日付のノートに時系列にメモが記録されます。

これは、行動を記録する者にとって一番簡単なツールとなりました。もちろん、画像もOKです。1ノート1メモの逆転の発想でできたアプリなのでしょうね。

今、松戸駅に着いたことをPostEverで投稿しましたよ。超簡単です。

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コンコースウォーキングしませんか?

会社が休みの日には、自宅周辺を愛犬と共に歩いていますが、平日に歩くことは、通勤途中の朝か夜しかありません。でも、まだまだ寒い外を歩くことは、体調にもよくありません。

私はJR常磐線、東京メトロの千代田線と半蔵門線を使い通勤していますが、地下鉄には駅によってかなり長いコンコースがあります。最終下車する半蔵門駅にも往復すると5分かかるコンコースがあります。

この時期、コンコース内でも寒いことは変わりませんが、外よりましですので、半蔵門駅のコンコースで毎朝早目に来て歩いています。

大体2〜3往復で、時間的余裕があると、4往復の20分歩いています。地下ですから、単調であることは否めませんが、歩かないよりましです。

実は、半蔵門駅のコンコースが初めてではありません。そういえば、以前には大手町駅や仙台で単身生活していた時は社宅の最寄り駅の泉中央駅のコンコースで歩いたものでした。

おかげさまで、真冬の時期でも万歩計は8000〜9000をカウントしています。

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変わった鉄道好きです

変わった鉄道好きです
仙台で単身生活していた時に休みに一日乗車券を買って、一日中列車に乗っていました。

車窓から見える風景が走馬燈のように変化するので一日鈍行列車に乗っていても飽きずに乗車したものでした。

こんなこともしました。私は東京生まれの東京育ちですので、雪が降り積もった真冬を知りません。そこで真冬の山形に行こうとあの乗車券を買い鈍行列車で向かいました。

仙台駅から東北本線で小牛田駅へ。小牛田駅から陸羽東線に乗り換えて鶴岡駅へ。

途中、紅葉で有名な鳴子温泉では急に鉛色で日本海生まれの雪雲なんでしょう、激しく大粒で北風に乗って横なぐりに雪が降り、まさに豪雪という言葉が当てはまる天候を眼のあたりにしました。

先頭の車両で運転手を横目に、走る先を見ると、線路が雪で覆われて線路の部分が見えません。そして、列車が走ると雪を窓ぎわに蹴散らしていきます。ベタベタな雪でなく軽いからなのでしょう。

こんな真冬の大雪を初めて体験しましたが、他人から見たら変わった鉄道好きと思われるでしょう。

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交通系ICカードはどうやって儲けてる?

交通系ICカードはどうやって儲けてる?
来月3月23日に交通系ICカード10社すべてが相互利用が可能になります。ICカード1枚でどこでもわざわざ切符を買わなくても、ピッとかざすだけで改札口に入ることができるわけです。

あなたは、どのICカードを持っていますか? へそ曲がりの私は、Suicaではなく、関東私鉄系のPASMOを所有しています。

ところで、この交通系ICカード会社はどのように利潤を得るのでしょうか?利用者はチャージした金額の利用が可能で、クレジットカードのような金利がつくわけではありません。

ICカードのために今までなかった機材も必要になり設備投資もかなりの金額になるのではないでしょうか。

Suicaでは、交通料金の精算だけでなく、駅ナカやコンビニで商品の決済にも使えます。そんな店から手数料を請求しているのでしょうか。

どなたか、知っている方がいましたら、コメントをお願いします。

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体操6種盛り

ダンベル体操を始めて今月末で丸3年が経過します。ダンベル体操を行うと、成長ホルモンが大量に分泌されて、筋肉が発達します。同時に行っている腕立て伏せは腕の屈伸を15回を行うだけで胸筋が今だに発達しています。

つまり、ダンベル体操の後に筋肉を刺激してやるとその部位の筋肉が発達するのだということに気がつきました。

ダンベル体操でもどうしても筋肉に刺激があまり与えられない部位があります。首筋、腹筋、顔筋、眼筋です。

少しの刺激でいいので、ダンベル体操を中心に合計6種の体操をパッケージとして続けて行こうと決めました。

毎日行うことありません。一日おきのダンベル体操で十分なのです。いや、体を休ませた方が筋肉の発達させるためにはいいことなのです。体操6種盛りの効果が楽しみです。

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ランニング・ハイを感じてますか?

ランニングを走り続けると、快楽ホルモンが分泌されて気持ちが高揚してしまうことをランニング・ハイといいます。

アメリカであった話しですが、ランニングが流行しはじめたら、ランナーと自動車の接触事故が急激に増えたそうです。普段であれば道路横断に注意するところ、快楽ホルモンの影響で判断が大らかになり事故を起こしたそうです。

私はランニングをしませんが、ウォーキングをするとランニング・ハイの軽い現象を感じます。特に、昨日は久しぶりにそうでした。

ウォーキングを始める前は仕事のことでネガティブなことが頭から離れませんでした。しかし、ウォーキングを始めて20分を経過した頃、ある公園のベンチで休み、また歩き始めたらネガティブなことが頭から消え、ネガティブなことを思い出しても元に戻ることなく気持ちがポジティブ状態が続いていました。

以前にも同じようなことがあり、当時こんな言葉を作り上げていました。「悩む前に歩け、悩んだら歩け」と。

こういう経験をすると、人間とはホルモンに感情がコントロールされていると感じます。だから、逆に嫌なことがあったら、歩けばいいと言いきかせています。

マラソンランナーの有森裕子選手が優勝した際のインタビューで「自分を褒めてあげたい」、まさしくランニング・ハイでしょう。

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輸出企業の膨大な為替差益

外国為替の変動で損得が企業や国民に発生します。先日は消費者の立場で発言させてもらいましたが、今日は輸出企業の立場で話しをしたいと思います。

昨年11月6日の日本経済新聞の記事に日産自動車の最高執行責任者の発言として「通期の想定為替レートは対ドルで82円から79円70銭、対ユーロで105円から101円80銭に見直した。」とEvernoteのノート検索が出てきました。

当時は、超円高であった中で80円から79円に突入時の経営者の発言でした。しかし、その直後から、まだ野党第一党の安部総裁の発言をきっかけに円高が反転しはじめ、総選挙の勝利、首相になった以降円安が続いています。

昨日2月1日の為替レートは対ドル92.75円、対ユーロ126.56円です。最高執行責任者発言の想定為替レートと比較すると、その差額は対ドルで13.05円、対ユーロで24.76円で、単純計算ではないにしろ輸出企業にとって為替差益が発生することになります。

そして、為替差益の関係から、日産自動車の株価は昨年11月6日の677円から約3ヶ月後の昨日の終値935円と急上昇しています。
投資家は25年3月期の決算を見越して、買いを入れているのでしょう。

日本は資源がないため、加工貿易と言って、資源を輸入して製品として加工して輸出を増やすことで国を豊かにしてきました。しかし、東日本大震災もあって、現在は貿易赤字が年間2兆円にもなっています。さらに、国の債務額が1000兆円でGDPの約2倍でこんな国は世界にありません。

どこまで円安が続くかわかりませんが、予測では95円という記事もありました。輸出企業の経営者は100円が妥当とする発言もあります。

来年から消費税が段階的に8%、10%と上がります。また、円安が続けば、消費者物価は確実に上がるでしょう。輸出企業は儲かりますが、消費者は賃金が上がらないと不満は爆発するでしょう。国内経済の裾野が広がることを期待したいものです。

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電気自動車、急速充電器普及の動きをまとめました

私は1年前、自動車の買い替えの候補の一つに日産のリーフを考えていました。しかし、一回の充電の走行距離が200キロと短く、車体価格が高い、急速充電器の数が限られていたので、結局、ガソリン車を購入しました。でも、エコカーの究極が電気自動車ですし、試乗の体感から電気自動車の普及を応援したいと思っています。

そこで、電気自動車用の急速充電器が普及に欠かせないものの一つであると考え、Evernoteでキーワード「急速充電」で検索した記事を時系列に並べてみました。なお、カッコ書きの年月日は記事を取得した日です。

・日産自動車は電気自動車(EV)「リーフ」の急速充電器の国内設置数を2015年に現状の5倍の5000基に増やす。(24年3月19日)

・経済産業省は4日夕、政府のグリーン成長戦略の柱に据える「蓄電池戦略」を公表した。(中略)
20年までに電気自動車の航続距離を2倍にすることを目指し、普通充電器の200万基、急速充電器5000基の整備を急ぐ。(24年7月4日)

・日産自動車と住友商事、JX日鉱日石エネルギーなどは4日、共同で電気自動車(EV)の急速充電設備を2020年までに4000カ所に増やすと発表した。(24年9月5日)

・経済産業省は電気自動車(EV)用の充電設備に総額500億円以上を補助する。高速道路のサービスエリア(SA)や幹線道沿いの商業施設を中心に急速充電器の設置をて、EVを世界に先駆けて本格普及させるためのインフラを整える。(25年1月6日)

・政府は補正予算案でEVなどの充電器の整備費として1005億円を盛り込んだ。基金を作って、今後1〜2年で集中的に整備する。充電が15〜30分で済む急速充電器で3万5700基、4〜7時間かかる普通充電器で7万4000基の導入を見込む。急速充電器は2020年までに5000基導入する目標を立てていたが、6〜7年前倒しすることになる。(25年1月18日)

・米エネルギー省は31日、米自動車大手3社や米グーグル、米ゼネラル・エレクトリック(GE)など13社と電気自動車(EV)普及へ協力すると発表した。充電スタンドを5年間で10倍にする目標を設定。日本勢では日産自動車が参加する。(中略)
日産は構想を受け、急速充電スタンドを新設する。エネルギー省は13社を技術的に支援。各社の取り組みに関する情報も集約して共有する仕組みとする。(25年2月1日)

・日産自動車と米電力大手NRGエナジーは1日までに、全米の主要都市で計500カ所に電気自動車(EV)の急速充電器を今後1年半で設置すると発表した。日産は米国でもEV「リーフ」の低価格モデルを追加投入しており、充電インフラを自ら整備していくことでEVの普及を図りたい考えだ。(25年2月2日)

電気自動車普及の足かせの一つである急速充電器の設置が日米政府の後押しで早くなりそうです。

電気自動車の価格も徐々に下がっていくでしょう。先日、日産リーフは一律28万円下げました。

欲を言えば、電池の改良ですか。一回の充電で400キロ走行できるよう、電池の容量を増やすことですね。記事にあるように政府は2020年までに現在の2倍にする目標を掲げています。

あなたは、電気自動車の日産リーフや三菱アイミーブを見たことありますか?今の販売台数では意識しないとみつからないでしょう。

余談ですが、電気自動車の販売台数はガソリン価格にも影響すると考えています。原油価格が高騰し、円安が進んだら一気に跳ね上がりますからね。電気自動車の電気代は物凄く安いのご存知ですか。

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花粉の飛散量最悪!

今、東京メトロ千代田線に乗車しています。どんな広告があるか、周りを眺めていたら、花粉症対策用の薬の広告が2つもありました。広告の1つには「花粉と戦え!」とまで表現しています。

我が家の家族の中には、まだまだ寒さが続いているにもかかわらず、花粉症と思われる症状がで始めたと言っていました。

Evernoteで花粉症をキーワードで検索したら今年の予測記事がヒットしました。花粉症に毎年悩まされていますので、記事を保存してたのでしょう。

1つは昨年の12月の記事で、「例年と比べた飛散総量は、関東から東海にかけて1.5倍を超える地域がある。増加率が高いのは、福井市(2.10倍)、さいたま市(1.74倍)、名古屋市(1.65倍)、東京都千代田区(1.64倍)となっている。」
「飛散量が少なかった今年春との比較では、東北南部から関東、東海で増加が目立ち、2〜6倍になる地域が多いとしている。」

2つ目は1月の記事で「環境省は25日、今年のスギとヒノキの花粉の飛散量は、地域により3月上旬〜4月中旬にピークになるとした最新の予測を発表した。全国的にピーク期間が長くなる。」
(出典:日本経済新聞)

どちらにしても、今年の飛散量が多く、さらにピークが長いと最悪の年になりそうです。

私も花粉症になりますが、今のところ症状は出ていません。やだなぁ、あの目頭のかゆみ、そして、鼻水。

目頭を触っていけませんよ。ティッシュは箱単位で持ちましょう。花粉症対策を万全に、今から準備しましょう。

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