« 大津波の爪痕をこの目で見た① | トップページ | 大津波の爪痕をこの目で見た② »

iPhone写真で小花を撮影する

iPhone写真で小花を撮影する
iPhone写真で小花を撮影する
iPhoneの写真機能は充実しています。ピントや構図を取りやすくするマトリックス表示などあります。そして、撮影後ではトリミングも可能です。

このiPhone写真では、散歩などで見つけた道端の花たちを撮影をiPhone購入以来続けています。

昨日は南房総へ行ってきましたが、花摘みは女性らに任せ、私はもっぱら畑の周りに咲いていた小花を撮影してました。

iPhone写真で直接撮影したもの、iPhoneに接写レンズを取り付けて撮影したものと2種類を行いました。特に、接写レンズの撮影は久しぶりでした。

ナズナの花は小さく、iPhoneで直接撮影しても鮮明な画像が撮れません。でも、接写レンズを使用すると、世界が変わってきます。

昨日もそうでしたが、撮影でやっかいなのが、風です。被写体が動いでしまい、ピントが取りにくくなります。数枚撮影して、その中から気に入ったものだけを保存しています。

昨日、菜の花も綺麗に咲いていましたので数枚撮影したものの、すべて気に入らなかったので削除しました。この辺はこだわりを持っています。

iPhone写真だけでも綺麗な小花写真が取れますよ。

|

« 大津波の爪痕をこの目で見た① | トップページ | 大津波の爪痕をこの目で見た② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34807/56828001

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone写真で小花を撮影する:

« 大津波の爪痕をこの目で見た① | トップページ | 大津波の爪痕をこの目で見た② »