« 電気自動車が売れる条件 | トップページ | 大震災後の秋刀魚の開きが美味しかった »

歯は磨き方しだい

皆さんの歯の磨きは習慣になっていることでしょう。毎食後に磨く人、1日1回の人など色々。

ところで1日の回数ではなく、1回にどのくらいの時間をかけて磨いているでしょうか?私の場合は、5分くらいかけて磨いています。

私は歯そのものは丈夫で、子どもの時、歯医者に行ったのは虫歯を取る為ではなく、八重歯を取る為に行ったくらいです。

しかし、社会人となり40歳当たりだったと思いますが、原因不明の前歯の歯茎から膿が出るようになりました。

近くにある日大歯学部の大学病院で治療し、完治しました。先生に原因は何かと問いただしてもストレスだろうとしか答えませんでした。それ以来、2度と同じことが起こらないように歯磨きは1日1回ですが、時間をかけて磨くようになりました。特に、歯の裏側は表よりも入念に磨いています。

歯ブラシは電動式で、手で軽く持って前後に細かく動かしています。ブラシ先が丸くならないくらいの力、いやブラシの重さだけと言ったほうがいいのかもしれません。ブラシ先が丸くすると、歯が磨かれないと考えた末のやり方です。

歯磨きは習慣です。時間してわずかなものですが、いい加減な磨き方をしていると10年20年と経過すると歯や歯茎に影響してくるようになります。ここで、もう1度歯の磨き方を見直した方がいいかもしれませんよ。

|

« 電気自動車が売れる条件 | トップページ | 大震災後の秋刀魚の開きが美味しかった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34807/56800884

この記事へのトラックバック一覧です: 歯は磨き方しだい:

« 電気自動車が売れる条件 | トップページ | 大震災後の秋刀魚の開きが美味しかった »