« 交通系ICカードはどうやって儲けてる? | トップページ | コンコースウォーキングしませんか? »

変わった鉄道好きです

変わった鉄道好きです
仙台で単身生活していた時に休みに一日乗車券を買って、一日中列車に乗っていました。

車窓から見える風景が走馬燈のように変化するので一日鈍行列車に乗っていても飽きずに乗車したものでした。

こんなこともしました。私は東京生まれの東京育ちですので、雪が降り積もった真冬を知りません。そこで真冬の山形に行こうとあの乗車券を買い鈍行列車で向かいました。

仙台駅から東北本線で小牛田駅へ。小牛田駅から陸羽東線に乗り換えて鶴岡駅へ。

途中、紅葉で有名な鳴子温泉では急に鉛色で日本海生まれの雪雲なんでしょう、激しく大粒で北風に乗って横なぐりに雪が降り、まさに豪雪という言葉が当てはまる天候を眼のあたりにしました。

先頭の車両で運転手を横目に、走る先を見ると、線路が雪で覆われて線路の部分が見えません。そして、列車が走ると雪を窓ぎわに蹴散らしていきます。ベタベタな雪でなく軽いからなのでしょう。

こんな真冬の大雪を初めて体験しましたが、他人から見たら変わった鉄道好きと思われるでしょう。

|

« 交通系ICカードはどうやって儲けてる? | トップページ | コンコースウォーキングしませんか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34807/56711234

この記事へのトラックバック一覧です: 変わった鉄道好きです:

« 交通系ICカードはどうやって儲けてる? | トップページ | コンコースウォーキングしませんか? »