« 通勤帰りに好きな音楽を聞いてます | トップページ | iPhoneのスピーカーはなかなか優秀 »

録音されている音すべてを聴きたい

現在の音楽はデジタル録音されて、デジタルされた媒体(CD、ダウンロードも同様)で、最後に音としてアナログになっています。

ですから、昔のレコードやカセットテープのアナログ媒体からすると、雑音がありません。学生時代の趣味だったオーディオでは、カセットテープ録音が流行りで雑音低減させるためにドルビーを使っていました。

現在は、録音された音楽が雑音に邪魔されることなく聞けるはずです。しかし、音として変換するスピーカーやイヤフォンの性能次第で録音されている音が聞こえない場合があります。

私の場合、音楽そのものも好きですが、音の広がりやかすかな楽器の音、演奏者の息づかいなど録音の良し悪しも聞き分けたいのです。

ですから、自家用車のスピーカーから出る音は音を聞き分けることなどできないものとあきらめて音楽を聞いています。

高性能なイヤフォンでも聞き分けが難しいですが、高性能なスピーカーですと、ジャズ演奏者が演奏しながら口ずさんでいる音とか、クラッシックでは指揮者が指揮棒を振っている音なども聞こえることがあります。いわゆる臨場感を楽しんでいるんでしょうね。

スピーカーの前でその臨場感を味わっているうちに眠くなり、演奏は続いているにもかかわらずいつの間にか寝てしまったことが良くありました。

こんな音楽の聞き方をしているのはわたしだけでしょうか。家の事情で高性能なスピーカーを設置などできないならば、せめてイヤフォンだけでもちょっと奮発したものをお勧めします。そして、イヤフォンは他人に迷惑しないようにオープン型ではなく、クローズ型をお求め下さい。臨場感を楽しむためにはある程度の音量が必要だからです。

|

« 通勤帰りに好きな音楽を聞いてます | トップページ | iPhoneのスピーカーはなかなか優秀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34807/56775269

この記事へのトラックバック一覧です: 録音されている音すべてを聴きたい:

« 通勤帰りに好きな音楽を聞いてます | トップページ | iPhoneのスピーカーはなかなか優秀 »