« 音楽を聴いている世界 | トップページ | YouTubeを連続視聴できるAutoTube »

ポケット1個の法則

表題の「ポケット1個の法則」は「超整理法」の著者がその本の中で言っている言葉です。この言葉にふさわしいことが最近起こりました。

デジタル情報にしても、アナログ情報にしても1つにまとめることはなかなか難しいものです。最近はアナログよりもデジタルの時代ですから、圧倒的にデジタル情報です。

でも、デジタルもくせもので、パソコンのハードディスクに保存するのはいいのですが、何回ハードディスクが壊れ、その度に情報が無くなったことか。一時期、ブログを非公開にしてデータを保存しましたが、どうも公開を前提にしているものなので、取り扱いが不便で仕方なかった。

しかし、Evernoteはクラウドといって、デジタル情報の保存先はEvernoteのサーバーになります。そして、どのデジタル機器であればインターネットを通して見ることができるのです。

ですから、Evernoteの会員になった以降、データの保存はEvernoteになりました。テキスト、画像、音源をすべてをEvernoteにあります。

そこで、表題の言葉に戻りますが、扱うデータがEvernoteにありますから、検索すれば一発で出てきます。まさに、「ポケット1個の法則」の通りです。

Evernoteには「すべてのノート」というものがあり、ここで検索をかけると持ち通り、すべてのノートからキーワードを探してくれます。さらに、その検索時間が速いこと。

先日すっかり忘れていた新聞記事をあったのは知っていましたので、キーワードで検索したら見事に抽出されてきました。その時に浮かんだ言葉が「ポケット1個の法則」だったのでした。

|

« 音楽を聴いている世界 | トップページ | YouTubeを連続視聴できるAutoTube »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34807/56989846

この記事へのトラックバック一覧です: ポケット1個の法則:

« 音楽を聴いている世界 | トップページ | YouTubeを連続視聴できるAutoTube »