« 自分への観察が楽しい | トップページ | ゴボウ茶を飲みはじめました »

熱しやすく冷めやすい

私の性格は熱しやすく、冷めやすい。新しいことをやりたいと思うと居ても立ってもいられなくなり、その新しいことを始めます。でも、ある達成感を得るとピタッとやめてしまいます。

先日もこんなことが有りました。いい歳をして恥ずかしいのですが、ペットボトルの風車作りです。

作りたい一心でインターネットで風車作りのサイトを探し出し、繰り返しサイトの文章を読んで作り方をイメージしました。そして、自宅にあったペットボトルを作り出したわけです。作っている間は夢中です。

そして、完成。見た目がイメージ通りだったり、少ない風力でよく回転する風車が出来上がると満足感が湧き出くると次も作ってみようと思うのですが、満足感が高ければ高いほど時間とともに作成する気持ちが少なくなっていったのでした。

よく聞く言葉に「継続は力なり」が有りますが、1つのことに集中して続けることは力なんだということがわかってきました。多趣味もいいが、1つの趣味に集中する。

|

« 自分への観察が楽しい | トップページ | ゴボウ茶を飲みはじめました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34807/57046542

この記事へのトラックバック一覧です: 熱しやすく冷めやすい:

« 自分への観察が楽しい | トップページ | ゴボウ茶を飲みはじめました »