« 今日はダンベル体操3周年記念日 | トップページ | 花粉症発症後の対策 »

ペットボトルで風車を作りました

ペットボトルで風車を作りました
私は子供の時から工作が好きで、その変遷はさまざまです。プラモデルの組み立て、ラジオキットの組み立て。大きいものではスピーカーの組み立て。精密なものとして無線のアンテナ。つい最近ではペットボトルを使用した風車を作りました。

凧上げの糸を通して目に見えない空気の流れから引っ張りという力を感じ取ってからというもの、風力には興味津々です。

また、愛犬と散歩する途中に畑の囲いにたくさんの風車を飾っている場所があり、風車を作ってみたいと感じるようになりました。

工作に必要な道具は一通りありますので、道具で新たに購入することはありません。今回のペットボトル風車の工作で使用した道具はハサミと電動ドリルだけでした。

ペットボトル風車のことを書いたホームページを参考に作り上げました。自慢するわけではありませんが、初めて作ったにしては、よく回るペットボトル風車が出来上がりました。

今回は工作しやすくするために、1.5リットルのペットボトルを使用しました。気を良くして次回は0.5リットルのペットボトルで挑戦したいと、確か「CCレモン」を1本購入しました。この時、中身はどうでもよく、ペットボトルほしさ購入するという、変わった購入方法をなのです。笑っちゃいますね。

工作が成功すると満足感が広がり、気分がよくなります。この体感がたまらないので工作が好きなのでしょう。

|

« 今日はダンベル体操3周年記念日 | トップページ | 花粉症発症後の対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34807/56868727

この記事へのトラックバック一覧です: ペットボトルで風車を作りました:

« 今日はダンベル体操3周年記念日 | トップページ | 花粉症発症後の対策 »