「ありたい姿」を持っていますか?

正月に夢を描いて、何とか叶いたいとか実現させたいと思いますが、なかなかそれができません。どうしてだろうと考えたあげく、たどり着いたことがあります。

夢を実現したい、つまり自分がこう成りたい、何かを持ちたいことが先行してしまい、自分自身が行動するための基盤が整っていない。だから、夢がなかなか実現できないことに気が付きました。

もっと、簡単に言うと、行動する前の考え方を整えること。英語で be do have を見かけますが、このbeのことです。私はEvernoteに「ありたい姿」という名前のノートブックのスタックを作り、健康や仕事、人生、時間感覚などをBEノートブックに書き込んでいます。そして、繰り返しノートを見て、読んで、私の行動や習慣の戒めの言葉になっています。

さらに、戒めの言葉がすぐにイメージできるように、単純な言葉で表現しています。

幾つか「ありたい姿」の言葉を紹介しましょう。
【あり方 やり方 持ち方】:先ほどのbe do haveの日本語版です。

【牛乳・チーズ・蒲鉾・スルメ】:たんぱく質の含有量の多い食品ですが、筋肉を増強にはたんぱく質の摂取が大事であることを表しています。

【記憶に頼らず、記録する】:メモ魔の基本的な考え方です。

【感謝・感動・感激】:この3つを意識していれば楽しい人生に繋がります。

【明るく楽しく元気よく】:私の基本指針です。生きがい、健康、知識などと結び付くとポジティブになります。

「ありたい姿」の言葉達は私の方向が間違わないようにいつも修正してくれています。そして、「ありたい姿」が定着すると、やりたいことや持ちたいことに波及していきます。

ところで、言葉達と書きましたが、現在200を超える言葉があり、今だに増えています。

みなさんも、書き留めてみませんか、夢実現の原動力である「ありたい姿」を。

| | コメント (1) | トラックバック (0)