大阪市のマンホール

大阪市のマンホール
淀屋橋付近でフラッシュ撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島市のマンホール

広島市のマンホール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松戸市のマンホール

松戸市のマンホール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌のマンホール

札幌のマンホール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

益子町のマンホール

益子町のマンホール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンホール写真の収集

マンホールには必ず蓋があります。丸いものが大半ですが、四角いものもあります。

マンホールの蓋に幾何学模様が多いのですが、全国的に汚水のマンホールにはその市町村の名所旧跡などの絵柄が描かれています。

ちなみに、私が住む松戸市では2種類の絵柄があります。1つはオーストラリアに生息しているコアラ、2つ目はまだ運行している矢切の渡しです。

私は仕事柄出張がありますので、出張先のマンホールの写真を撮っています。また、ドライブ先のマンホールも撮っています。

ほとんど人はマンホールに興味がありませんが、私はマンホール探しに道路を見届けることが多いですよ。

各地で撮ったマンホールの写真はこのブログの中にマンホールタグがありますので、クリックして見て下さい。見るたびに、マンホールの場所を思い出すことができます。

ご覧あれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京帝国大学のマンホール

東京帝国大学のマンホール
東京帝国大学のマンホール
だいぶ古いマンホール。磨り減っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三島市のマンホール

三島市のマンホール

三島市のマンホール
共に色付きを発見きたことは、ラッキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海老名市のマンホール

海老名市のマンホール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいたま市のマンホール2

さいたま市のマンホール2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧