燃費アップの運転方法

昨日、日産ジュークで松戸から調布まで往復運転をした。

車内にある簡易燃費計ではあるが、帰宅時点の平均燃費がリッター当たり17キロを指していた。

次のことを意識して運転をした結果だった。
①発進ではアイドリングを使い、急激な加速をしない。
②平坦地ではアクセルを強く踏まない。
③下り坂は惰性運転をする。
④先方に赤信号があったら惰性運転する。
この中で特に有効だったのが下り坂のアクセルを踏まない惰性運転。変速機CVTはATより機械的抵抗が少ないようで、少しの下り坂でも速度が落ちない。

そこで提案。下り坂を有効に使うためにも、運転席には水準計の設置したらどうだろうか。目視でもわからないわけではないが、あれば利用したいものだ。

また、今回の運転方法は電気自動車の電費向上にも役立つと思っている。つまり、回生電気を発生させることができ、少しでも走行距離を増やすことができることになるのではと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

密室の花粉

寒暖の差が大きいこの頃ですが、花粉は相変わらず大量に飛散しているようです。

今は帰宅途中の千代田線ですが、車両に乗車すると鼻がかゆくなり、くしゃみの連発です。

車両という密室では多くの乗客がいて、外で髪の毛や衣服に着いてきた花粉が飛散しているのでしょう。

窓は締め切られ、ドアは駅に着かない限り開きません。まさに密室です。

今を耐えれば、花粉量のピークが過ぎて、本当の春が来るのですが。耐えられるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペットボトルで風車を作りました

ペットボトルで風車を作りました
私は子供の時から工作が好きで、その変遷はさまざまです。プラモデルの組み立て、ラジオキットの組み立て。大きいものではスピーカーの組み立て。精密なものとして無線のアンテナ。つい最近ではペットボトルを使用した風車を作りました。

凧上げの糸を通して目に見えない空気の流れから引っ張りという力を感じ取ってからというもの、風力には興味津々です。

また、愛犬と散歩する途中に畑の囲いにたくさんの風車を飾っている場所があり、風車を作ってみたいと感じるようになりました。

工作に必要な道具は一通りありますので、道具で新たに購入することはありません。今回のペットボトル風車の工作で使用した道具はハサミと電動ドリルだけでした。

ペットボトル風車のことを書いたホームページを参考に作り上げました。自慢するわけではありませんが、初めて作ったにしては、よく回るペットボトル風車が出来上がりました。

今回は工作しやすくするために、1.5リットルのペットボトルを使用しました。気を良くして次回は0.5リットルのペットボトルで挑戦したいと、確か「CCレモン」を1本購入しました。この時、中身はどうでもよく、ペットボトルほしさ購入するという、変わった購入方法をなのです。笑っちゃいますね。

工作が成功すると満足感が広がり、気分がよくなります。この体感がたまらないので工作が好きなのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日経新聞の記事を読んでいます

日本経済新聞ですが、新聞紙として読んではいません。ホームページ直接読んでみたり、ツイッターを通して特定の記事を読んでいます。

日経というと、記事の大半が経済ものですが、結構経済ものが以外の記事もあります。

サッカー観戦が好きですので目に着くのかもしれませんが、今日はJ1に昇格したヴァンフォーレ甲府の監督の記事が掲載されていました。また、FIFAに留学している宮本恒靖氏の記事も出ています。

やはり、興味のある宇宙関連の記事も掲載されています。最近では「NASA、火星の岩の写真公開」という記事を写真付きで掲載されていました。

さらに、遺跡や気象に関するものも出ます。

以前も紹介させてもらいましたが、ツイッターアドレス @nikkeitter がホームページで掲載されている記事をツイートしているので、経済ものと混ざって時系列に並んでいるので探し出せるのでしょう。

世の中、便利になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災のテレビ宣伝がぽぽぽぽーだけでした。

仙台で東日本大震災を体験し、テレビで最初に見た宣伝が公共広告機構のぽぽぽぽーでした。

民放放送が皆同じでニュース以外は、同じ広告の連続でした。ですから、歌詞全部を覚えてしまいました。

http://youtu.be/s3eZQYlsbJw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気自動車が売れる条件

日産自動車が電気自動車を売り出して3年目に入ります。しかし、販売台数は予想を下回っています。

ガソリンを使わない、排気ガスを出さない究極の自動車です。環境にいいことはわかっていますが、まだまだ、ガソリン車やハイブリッド車に目がいってしまいます。

それはなぜか。一回の充電で200キロしか走らない。充電に時間がかかる。充電設備が少ない。車両価格が高いが主な障害です。

走行距離と充電設備について横に置いて、日産自動車の解説では、ガソリン車と電気自動車のトータルの費用は変わらないと言っています。ということは燃料代の部分しかありません。ガソリン車ではガソリン代がかかります。電気自動車の場合、充電する電気代です。ガソリン代と電気代の差が大きいのです。

具体例で比較しましょう。ガソリン50リットルが7000円程です。しかし、電気自動車の電気代は何とコーヒー1杯分といいますから、300円弱。桁が一桁違います。

ここで、ガソリン車よりも電気自動車を選びたくなる環境としてガソリンが高騰することを想定しました。

過去2年間は超円高で、ガソリンは安く購入することができました。しかし、円安とともにガソリン価格は上がり始めました。また、原油価格はひところに比べたら安定してますが、いつ価格が上昇するかわかりません。

ガソリン1リットルが200円を超えるようになったら、ガソリン車を嫌い、電気自動車が脚光を浴びることでしょう。

政府は電気自動車普及のために、充電器の設置に補助金1005億円出すことを決定しました。また、車両価格に対しても新しい補助金を設定しました。

後は、ガソリン価格の高騰することで電気自動車は一気に人気になることでしょう。キーワードはガソリン価格です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜が早く無くなる食卓

我が家の食卓に変化が起こっています。それは生にしろ加工したものにしろ、野菜が多く出るようになったことです。

多分、普通の家庭の倍以上の量は出ていると思います。

ちなみに、厚生労働省では1日当たり350gの野菜を食べることを推奨しています。昨年4月、仙台で開催された「第4回元気!健康!フェアin東北」を訪れた時に知った野菜の摂取量です。私はそれ以来積極的に野菜を食べるようになったために、家族にも波及していきました。

しかし、変化は野菜の量だけではありません。食事で最初に口に入れるものがおかずでも、ご飯でもなく、何と野菜を食べるようなったのです。確か、「NHKのためしてガッテン」が1つのきっかけだったと思います。

野菜を最初に食べると、血糖値が急激に上がらないことや野菜の量がご飯の量を減らすことにつながるなど、色々な効用があります。

こんなことで我が家の食卓は野菜が最初に食べられ、無くなっていきます。食事の順番を変えるだけで健康に結びつくならこんなに簡単なことはありません。

以前だったら、野菜を食事の最後に満腹感を抱えた状態の中で、結果的に少量しか食べなかったのです。
体に良い野菜を食べ方をお伝えしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ながらウォーキング

私は何か新しいことを習慣付けようとすると、どうしても新しいことだけに集中してしまいます。

例えば、習慣としてなかったウォーキングを始めたとすると、歩くことに集中してしまい、何歩歩いたとか、何分歩いたとかだけになります。

期待通りにウォーキングでダイエットができたとか、持久力がついたなど結果が伴えば持続することになりますが、そんなにやすやすと結果はでません。モチベーションが維持できなくなりました。

だいぶ前に気がついたことですが、私の今のウォーキングは、歩くことに集中していません。ある程度歩くコースを決めると、別のことに集中して歩いています。雑草でもいいので季節の花が咲いていないか、音として聴こえるものがないかなど、五感に集中しながら歩いています。

ですから、歩数など全く気にかけていませんし、五感に感じたことがあると、メモにしたり、その場でTwitterに投稿したりして記録しています。

本来ウォーキングすることが目的であったことを、結果的にウォーキングしてしまったにすると、長続きできるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通系ICカードはどうやって儲けてる?

交通系ICカードはどうやって儲けてる?
来月3月23日に交通系ICカード10社すべてが相互利用が可能になります。ICカード1枚でどこでもわざわざ切符を買わなくても、ピッとかざすだけで改札口に入ることができるわけです。

あなたは、どのICカードを持っていますか? へそ曲がりの私は、Suicaではなく、関東私鉄系のPASMOを所有しています。

ところで、この交通系ICカード会社はどのように利潤を得るのでしょうか?利用者はチャージした金額の利用が可能で、クレジットカードのような金利がつくわけではありません。

ICカードのために今までなかった機材も必要になり設備投資もかなりの金額になるのではないでしょうか。

Suicaでは、交通料金の精算だけでなく、駅ナカやコンビニで商品の決済にも使えます。そんな店から手数料を請求しているのでしょうか。

どなたか、知っている方がいましたら、コメントをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座布団枕

枕を何回も替える人がいると聞きます。枕が悪いのかどうかわかりませんが、人生の3分の1は睡眠している訳ですから、枕は大事な道具でしょう。

枕が合う合わないは、加齢とともに首と肩の筋肉が減弱することが影響していると感じています。

今日は筋肉の話しは横に置いといて、枕そのものの話しをしましょう。

適当な硬さがあって、寝返りができる幅があって、簡単に高さの調整ができるものを私は枕として使っています。

それは、タイトルに書いてある「座布団」です。その座布団はかなり使い古した、せんべい布団をもじり、せんべい座布団です。

適当な硬さ、幅があります。そして、高さは座布団だけでは足りませんので、バスタオルを折り曲げて調整をします。

知っていますか、枕の高さは微妙なんだということを。ですから調整には何日か寝て調整します。

最近の出来事ですが、朝起きるといまいち首の調子が良くなかったので、久しぶりに座布団枕の高さの調整をしました。数日しか経っていませんが、首の調子がよくなりつつあります。

それほど、枕の高さは微妙なので、みなさんも首の調子が悪い場合、枕を疑って見て下さい。突き詰めていくと、体は日々変化していますので、日々調整が必要なのかもしれません。実際はそんなことできませんので、何らかの症状が出た時に枕の調整すればいいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧